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悪天候・自然災害時の鉄道運行の休止と同じで、早めに閉鎖しろということですね閉鎖したら閉鎖したで文句を言われるのは仕方が無いか
トレーラーとか雪に弱い特定の車種だけでも侵入禁止にすると違う気もします。荷主さんはどう思うかわかりませんが。
ETCゲートだと止めるの難しいんじゃないかな3車線レーンで真ん中走ってるトレーラ結構いるし(レーン指定標識なくても交通違反)、強制的にブロックする方法ないと交通違反でも構わず侵入しそう
雪に弱いのは車種の違い以上にチェーン/スタッドレスタイヤの有無では?
チェーンもスタッドレスも付けてなければ、四駆だろうとスーパーカーだろうと。
摩耗した冬タイヤ履いてるトラックが多かった、って話をTVでやってたシーズン頭からここまで本格的な雪になるとの予想は難しいのは理解できる
早めに閉鎖した結果、たいしたことないのに閉鎖・・・ってことも起きて「雪に弱い」と評判になったり・・・
その方がなんぼかマシかと。
雪に埋まる前に閉鎖できていれば、ごっつい除雪車を走らせるだけで開通できる。
車が埋まってしまうと、ちょっとずつ掘って車が出てきたら一切傷付けないよう丁寧に掘り出して、ナンバーから持ち主を割り出して連絡して預かる手続きをしてレッカー移動して…、と原状復帰に必要になるコストが跳ね上がる。
そうか?無駄に閉鎖したときのコストとの比較じゃないのかそんな確実に閉鎖できるだけの予報能力があるかな
そうそう、そういう事態が発生した時のコストだけじゃなくて、発生しないときに閉鎖したために生じるコスト差も考慮しないと。#閉鎖したことによる収入減とか、迂回による他道路の負荷とか#それこそ「雪に弱い」イメージによる普段の利用の減少とか後者は見えにくくてじわじわ効いてきそうなので評価しがたいけど。
そういうことが起きるかどうかは天候だけではなく、走行する車の種類やトラフィックによっても変わってくる。そのため事後でも「閉鎖しなくても発生しなかった」と明確に言うのはかなり難しい。
また「予想ほど天候が悪化しなかった」パターンも、閉鎖を決定する時点では立ち往生の恐れは十分ありうることだったわけで、結果論で「閉鎖しない方がましだった」には何の価値もない
車が埋まったらの免責事項はほしいところ…
そして、トラック輸送は(特に冬)当てにならんと評判になり鉄道貨物が復権するとか、かつて国労とかがストやりまくってた頃と逆の現象が起きたりして。
それじゃあ流通利便ってのはブラック労働の上にしか成り立たないってイメージが。
朝日新聞によると、「通行止めの判断は同社だけではできず、事前に県警との協議が必要になる」との事。https://www.asahi.com/articles/ASNDL6VN5NDLUTIL021.html?iref=pc_rellink_02 [asahi.com]ボーイング737MAXの飛行停止に警察の判断が必要か、っての(国土交通省だけだろ)。日本の陸上交通規制制度はどこか間違っている(最高速度規制も含め)。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
早めの閉鎖 (スコア:0)
悪天候・自然災害時の鉄道運行の休止と同じで、早めに閉鎖しろということですね
閉鎖したら閉鎖したで文句を言われるのは仕方が無いか
Re:早めの閉鎖 (スコア:2)
トレーラーとか雪に弱い特定の車種だけでも
侵入禁止にすると違う気もします。
荷主さんはどう思うかわかりませんが。
Re: (スコア:0)
ETCゲートだと止めるの難しいんじゃないかな
3車線レーンで真ん中走ってるトレーラ結構いるし(レーン指定標識なくても交通違反)、強制的にブロックする方法ないと交通違反でも構わず侵入しそう
Re:早めの閉鎖 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
雪に弱いのは車種の違い以上にチェーン/スタッドレスタイヤの有無では?
チェーンもスタッドレスも付けてなければ、四駆だろうとスーパーカーだろうと。
Re: (スコア:0)
摩耗した冬タイヤ履いてるトラックが多かった、って話をTVでやってた
シーズン頭からここまで本格的な雪になるとの予想は難しいのは理解できる
Re:早めの閉鎖 (スコア:1)
早めに閉鎖した結果、たいしたことないのに閉鎖・・・ってことも起きて
「雪に弱い」と評判になったり・・・
Re:早めの閉鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
その方がなんぼかマシかと。
雪に埋まる前に閉鎖できていれば、ごっつい除雪車を走らせるだけで開通できる。
車が埋まってしまうと、ちょっとずつ掘って車が出てきたら一切傷付けないよう丁寧に掘り出して、
ナンバーから持ち主を割り出して連絡して預かる手続きをしてレッカー移動して…、と原状復帰に必要になるコストが跳ね上がる。
Re: (スコア:0)
そうか?
無駄に閉鎖したときのコストとの比較じゃないのか
そんな確実に閉鎖できるだけの予報能力があるかな
Re: (スコア:0)
そうそう、そういう事態が発生した時のコストだけじゃなくて、
発生しないときに閉鎖したために生じるコスト差も考慮しないと。
#閉鎖したことによる収入減とか、迂回による他道路の負荷とか
#それこそ「雪に弱い」イメージによる普段の利用の減少とか
後者は見えにくくてじわじわ効いてきそうなので評価しがたいけど。
Re: (スコア:0)
そういうことが起きるかどうかは天候だけではなく、走行する車の種類やトラフィックによっても変わってくる。
そのため事後でも「閉鎖しなくても発生しなかった」と明確に言うのはかなり難しい。
また「予想ほど天候が悪化しなかった」パターンも、閉鎖を決定する時点では立ち往生の恐れは十分ありうることだったわけで、結果論で「閉鎖しない方がましだった」には何の価値もない
Re: (スコア:0)
車が埋まったらの免責事項はほしいところ…
Re: (スコア:0)
そして、トラック輸送は(特に冬)当てにならんと評判になり鉄道貨物が復権するとか、かつて国労とかがストやりまくってた頃と逆の現象が起きたりして。
Re: (スコア:0)
それじゃあ流通利便ってのはブラック労働の上にしか成り立たないってイメージが。
Re: (スコア:0)
ノーマルタイヤ&ノーチェーンの車が減ると同時に、立ち往生しても復旧が容易になる。
鉄道だと、計画的な間引き運転と同じ。
暴風雨や大雪が予想されるときには、通行料5割増しとか。
Re: (スコア:0)
朝日新聞によると、「通行止めの判断は同社だけではできず、事前に県警との協議が必要になる」との事。
https://www.asahi.com/articles/ASNDL6VN5NDLUTIL021.html?iref=pc_rellink_02 [asahi.com]
ボーイング737MAXの飛行停止に警察の判断が必要か、っての(国土交通省だけだろ)。
日本の陸上交通規制制度はどこか間違っている(最高速度規制も含め)。