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どう云う設計(単に現在のバイクのエンジンを電動モータに置き換えただけのモノか?? それとも、電動モータと内燃機関の特性の違いを考慮して一から設計しなおしたモノか??)を想定してるのかリンク先の記事からは何1つ読み取れないので、このヤマハの見解が妥当か判断する材料が何1つ無い。
マトモなメーカーなら特性違いをコントロールするのは当たり前。ま、ガソリン車でも言って居る様な値段の奴はやっているからそこは変わらんだろう。考えなしにモーター化して同等レベルの最高速設定でモーター選択すると、停止時トルクで危険極まりない奴になる。せめて2速ギアでもつかってオーバードライブだけでも設ければ無駄は減らせると思うんだが。変速機入れる所も出て来ているが、未だに変速無しこそ電動って所も多いな。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
そもそも…… (スコア:2)
どう云う設計(単に現在のバイクのエンジンを電動モータに置き換えただけのモノか?? それとも、電動モータと内燃機関の特性の違いを考慮して一から設計しなおしたモノか??)を想定してるのかリンク先の記事からは何1つ読み取れないので、このヤマハの見解が妥当か判断する材料が何1つ無い。
Re:そもそも…… (スコア:1)
マトモなメーカーなら特性違いをコントロールするのは当たり前。
ま、ガソリン車でも言って居る様な値段の奴はやっているからそこは変わらんだろう。
考えなしにモーター化して同等レベルの最高速設定でモーター選択すると、停止時トルクで危険極まりない奴になる。
せめて2速ギアでもつかってオーバードライブだけでも設ければ無駄は減らせると思うんだが。
変速機入れる所も出て来ているが、未だに変速無しこそ電動って所も多いな。