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Appleならやってそうだと思えるいっぽう、さすがに異業種すぎるとも思える。携帯電話参入の時も、「えっ?携帯電話作って何するの?」って思ったもんだけど、今回はどうだろう。
携帯電話は、ニュートンやiPodの流れがあったから意外じゃなかったなあ。商標問題をものともせずにiPodで音楽業界に殴り込んできたときはオイオイと思いましたが。
安全基準をものともせずにApple Carで自動車業界に殴り込んできたら嫌だな。
やはりバッテリー爆発したりコネクターが早々に死んだりしますかねw
充電ケーブル断線でしょっちゅう買い替えさせらせるのか
消費電力に関してはiPhone 11の時もM1の時も驚かされたのでそこは期待できそう
車は物理世界を相手にするものだからこんな車にでもしない限り無理じゃない?https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1297119.html [impress.co.jp]
車体をフルカーボンで作って軽量化するとか既存設備に縛られない新興メーカーならではの手法は使えるだろうけど北米の自動車市場は消費者の力が強いからスマホみたいな口先八丁の舐めた態度取ってると早々に商売たたむことになるよ。
> 車体をフルカーボンで作って軽量化するとか
トラバント「出番か!」
実際に売れるのはスピードメーターもエンジンスタートボタンも無くて走ると屋根が千切れて飛ぶ車なんだけどね何が求められてるか全く分かってないな
つまり実際には走りだしたとたんに座席が射出されるわけだな
バッテリーもモーターもインバータも、Appleが既存の自動車会社より効率なのを作れる見込みはないでしょ?
すでにモーターやインバータは既存メーカーの効率は十分に高い
バッテリーはAppleが内製するならともかく、外部調達なら既存メーカーと同じものしか使えない
既存規格をシカトして独自規格に走るAppleの企業文化が作る自動車って怖くない?
ジョブズの頃は時々爆発してたけど最近はそうでもない印象
そういう車はマトモに売れないから安心しろ。
独自規格の部品ばかりで修理代が高かったり規格を無視して衝突安全性がクソな車は当然ながら保険料もバカ高になるので信者でも買えない代物になるよ。
所詮アップルはバリューフォーマネーで選ばれるブランドであることを自覚しているだろうからその辺りのヘマはしないだろうけど。
USB-CもThunderboltもAppleが規格策定の中心にいて、最初に採用したし、今はデファクトスタンダードとして普及している。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
どっちだろうね (スコア:0)
Appleならやってそうだと思えるいっぽう、さすがに異業種すぎるとも思える。
携帯電話参入の時も、「えっ?携帯電話作って何するの?」って思ったもんだけど、今回はどうだろう。
Re: (スコア:0)
携帯電話は、ニュートンやiPodの流れがあったから意外じゃなかったなあ。
商標問題をものともせずにiPodで音楽業界に殴り込んできたときはオイオイと思いましたが。
Re: (スコア:0)
安全基準をものともせずにApple Carで自動車業界に殴り込んできたら嫌だな。
Re: (スコア:0)
やはりバッテリー爆発したりコネクターが早々に死んだりしますかねw
Re: (スコア:0)
充電ケーブル断線でしょっちゅう買い替えさせらせるのか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
消費電力に関してはiPhone 11の時もM1の時も驚かされたのでそこは期待できそう
車は物理世界を相手にするものだからこんな車にでもしない限り無理じゃない?
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1297119.html [impress.co.jp]
車体をフルカーボンで作って軽量化するとか
既存設備に縛られない新興メーカーならではの手法は使えるだろうけど
北米の自動車市場は消費者の力が強いからスマホみたいな口先八丁の舐めた態度取ってると
早々に商売たたむことになるよ。
Re:どっちだろうね (スコア:1)
> 車体をフルカーボンで作って軽量化するとか
トラバント「出番か!」
Re: (スコア:0)
実際に売れるのはスピードメーターもエンジンスタートボタンも無くて走ると屋根が千切れて飛ぶ車なんだけどね
何が求められてるか全く分かってないな
Re: (スコア:0)
つまり実際には走りだしたとたんに座席が射出されるわけだな
Re: (スコア:0)
バッテリーもモーターもインバータも、
Appleが既存の自動車会社より効率なのを作れる見込みはないでしょ?
すでにモーターやインバータは既存メーカーの効率は十分に高い
バッテリーはAppleが内製するならともかく、外部調達なら既存メーカーと同じものしか使えない
Re: (スコア:0)
既存規格をシカトして独自規格に走るAppleの企業文化が作る自動車って怖くない?
Re: (スコア:0)
ジョブズの頃は時々爆発してたけど最近はそうでもない印象
Re: (スコア:0)
既存規格をシカトして独自規格に走るAppleの企業文化が作る自動車って怖くない?
そういう車はマトモに売れないから安心しろ。
独自規格の部品ばかりで修理代が高かったり規格を無視して衝突安全性がクソな車は
当然ながら保険料もバカ高になるので信者でも買えない代物になるよ。
所詮アップルはバリューフォーマネーで選ばれるブランドであることを自覚しているだろうからその辺りのヘマはしないだろうけど。
Re: (スコア:0)
USB-CもThunderboltもAppleが規格策定の中心にいて、最初に採用したし、今はデファクトスタンダードとして普及している。