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いわゆるガラケーが部品構成ではスマートフォンと大差なかったにもかかわらず10年で駆逐されたように、自動車でもコンセプトが一貫していることくらいしか既存の自動車と差分のない新興メーカー製が数倍の値段や買い替え頻度で売れていく時代が来るのかなという気がしますね。
なんか20年くらい前に [wikipedia.org]そんな幻を見た気がしますが。
ルノーからモーター買ってる中国チームの方が同じ物使ってるルノー本家チームより速いなんて事はあった
WiLL Viやサイファは未だに見かけますねそんな古い車だとは知らなかった今でも見かける車体は愛あるオーナーが乗り続けているから今でもぴかぴかなのか
それにしては、2010年代半ばに生まれた新興EVメーカーは死屍累々ですね。EV専業で成功したのはテスラぐらいで、それ以外は現行メーカーからの合弁とかばかりでは。トップ走ってた中国のNIOでさえ一度死にかけた。
コンポーネントの技術力で勝負すると負けるんじゃないかと思うわけです。ガラケーはそうして滅びましたし、スマートフォンは「直感的なタッチパネル機能」とかで勝ったわけではなかった。いわゆる"電気自動運転車革命"みたいな夢物語も、別に「電気駆動系の素晴らしい動力性能」だけで話題を集めているのではないと思うんですよ。
# Fiskerはツラとエンジン音が悪かったと思う
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ソフトウェアの時代 (スコア:2)
いわゆるガラケーが部品構成ではスマートフォンと大差なかったにもかかわらず10年で駆逐されたように、自動車でもコンセプトが一貫していることくらいしか既存の自動車と差分のない新興メーカー製が数倍の値段や買い替え頻度で売れていく時代が来るのかなという気がしますね。
なんか20年くらい前に [wikipedia.org]そんな幻を見た気がしますが。
Re: (スコア:0)
ルノーからモーター買ってる中国チームの方が同じ物使ってるルノー本家チームより速いなんて事はあった
Re: (スコア:0)
WiLL Viやサイファは未だに見かけますね
そんな古い車だとは知らなかった
今でも見かける車体は愛あるオーナーが乗り続けているから今でもぴかぴかなのか
Re: (スコア:0)
それにしては、2010年代半ばに生まれた新興EVメーカーは死屍累々ですね。
EV専業で成功したのはテスラぐらいで、それ以外は現行メーカーからの合弁とかばかりでは。
トップ走ってた中国のNIOでさえ一度死にかけた。
Re:ソフトウェアの時代 (スコア:2)
コンポーネントの技術力で勝負すると負けるんじゃないかと思うわけです。ガラケーはそうして滅びましたし、スマートフォンは「直感的なタッチパネル機能」とかで勝ったわけではなかった。いわゆる"電気自動運転車革命"みたいな夢物語も、別に「電気駆動系の素晴らしい動力性能」だけで話題を集めているのではないと思うんですよ。
# Fiskerはツラとエンジン音が悪かったと思う