パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Ctrlキーの位置はどこに?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    タッチタイプ覚えたのが106キーボードで、MS OfficeとかWindowsデスクトプアプリケーションの定番のショートカットキー(Ctrl+XとかCtrl+Pとか。前者は右Ctrlで後者は左Ctrl)を使うので、最下段左右にCtrlが配置されてないノートPCとか触るとパニックになる。
    特に右CtrlのあたりにカーソルキーやPageUp, PageDownが置かれてるキー配置だと、コピー&ペーストのつもりが、キャレットの瞬間移動(操作者主観)と文字の誤入力の合わせ技で面食らう。

    ところで「CtrlはAの左」派は「タッチタイプは基礎教養以前」という方々が多数な気がするけど、Ctrl+Aとか押すときに、普段は小指でタイプするAを別の指で押すことには違和感持たないものなの?

    • by ribbon (11750) on 2020年12月30日 9時05分 (#3951116) 日記

      > ところで「CtrlはAの左」派は「タッチタイプは基礎教養以前」という方々が多数な気
      > がするけど、Ctrl+Aとか押すときに、普段は小指でタイプするAを別の指で押すことに
      > は違和感持たないものなの?
      慣れでしょうか。特に違和感はないですね。
      ハ長調で弾いていたのをロ短調で弾くようなものでしょうか(違うか)。

      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...