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基盤を加熱してゆっくり冷やすと問題が解決するんだっけ?
一般的にはオーステナイト化した組織を層状パーライト化させる工程だろ小学校で習わなかったのか?残留応力の解放は中学校だな#どんな小中学校だという質問は受け付けない
>残留応力の解放は中学校だな
普通の公立中学校の技術家庭科で電気溶接やってますよね(年がバレる?)。実際、中学の技術家庭科で旋盤で螺子切りとか今時の工業高校レベルのことはやってた。残念ながらフライスには触らせてもらえなかったが(教師が操作)。
// 螺子切り含む形状自由の真鍮の分銅作り、何故かダイスを使わなかった
電気溶接も旋盤もやらなかったなぁ……普通高校なのに遠心分離機(生物)があったり、IR/UVの分光光度計(化学)があったりしましたが(卒業した年に高速液体クロマトグラフィーまで買ったらしい。そんなもの授業で使わんだろ)。
部活動で使ってるのかもしれませんよ。部費で買えないので学校に買ってもらうってのはよくある話。
// 高校部活で水族館とか
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
焼きなまし法 (スコア:0)
基盤を加熱してゆっくり冷やすと問題が解決するんだっけ?
Re: (スコア:0)
一般的にはオーステナイト化した組織を層状パーライト化させる工程だろ
小学校で習わなかったのか?
残留応力の解放は中学校だな
#どんな小中学校だという質問は受け付けない
Re: (スコア:2)
>残留応力の解放は中学校だな
普通の公立中学校の技術家庭科で電気溶接やってますよね(年がバレる?)。
実際、中学の技術家庭科で旋盤で螺子切りとか今時の工業高校レベルのことはやってた。残念ながらフライスには触らせてもらえなかったが(教師が操作)。
// 螺子切り含む形状自由の真鍮の分銅作り、何故かダイスを使わなかった
Re: (スコア:0)
電気溶接も旋盤もやらなかったなぁ……普通高校なのに遠心分離機(生物)があったり、IR/UVの分光光度計(化学)があったりしましたが(卒業した年に高速液体クロマトグラフィーまで買ったらしい。そんなもの授業で使わんだろ)。
Re:焼きなまし法 (スコア:2)
部活動で使ってるのかもしれませんよ。部費で買えないので学校に買ってもらうってのはよくある話。
// 高校部活で水族館とか