パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

武漢 約50万人がコロナ感染か 公式発表の約10倍に上る可能性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年12月31日 10時54分 (#3951471)

    この調査はあくまで、血清のサンプルから人々が新型コロナウイルスに対する抗体を持っているかを調べることにより、各地域の人口における過去の感染規模を推測するのが目的。この調査結果が特定の地域で何人の人がコロナウイルスにさらされたかの最終的な統計とみなされているわけではない。

    CCDCによると、この調査は中国が「コロナ感染の第1波を封じ込めた」1カ月後に行われたという。同調査では、武漢以外の都市・地域の感染率は極めて低く、湖北省の武漢以外の都市では、新型コロナウイルスに対する抗体を持っている人の割合はわずか0.44%に過ぎなかった。

    また湖北省以外では、抗体が検出されたのは1万2000人以上の住民のうち、わずか2人だった。

    中国が「コロナ感染の第1波を封じ込めた」1カ月後なんてどうでもいいことこの上ないニュースなんですが…
    当時か1~2ヶ月遅れで出すならまだしも大晦日になって出すニュースなの?

    てかアメリカにしろ、日本にしろ、とりあえず自国の状況をどうにかしなよ。
    その後でゆっくりと中国批判したら?

    両国とも底無し沼に腰までズッポリ入った状態で中国批判してても何の意味もないよ。
    まずそこから出ろよ。その後で好きなだけ批判やったら?

    • by Anonymous Coward

      批判するに決まってるだろ。全部中国が悪いんだし。
      そりゃ「人権」とか「政府の国民に対する責任」とか「政府が合理的な行動をする義務」みたいな概念がない国なら抑え込むのは簡単だよ。
      この件も正しい数字を公表してたならその後各国への感染拡大もなかったかもしれないわけだからね。

      • 中国はワクチンを各国に供給しはじめてますが、賠償の話はなかったことになったのかな?
        図太さを日本政府もみならうべき。
        最近は、武漢の海鮮市場に持ち込んだオーストラリアの牛肉が起源だ、という主張もしてますからね。

        6月頃は中国政府機関紙でこんな主張してましたよ。

        中国日报网 2020-06-11 [chinadaily.com.cn] 病気流行の原因は中国にはないのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          図太さの背景には圧倒的な軍事力(核)があるのをお忘れなく

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...