アカウント名:
パスワード:
通りすがりに見た感じラフェスタもプリウス(現行型だった)も盛大に尻振りをしてなかったからトラクションコントロール(横滑り防止装置ですよね、10年くらい前から新車は義務になっていたような・・)は効いていたように思います。 おそらく通常時よりも発進がゆっくりなので、ドライバーがアクセルを踏み増ししてスリップし始めたんじゃ無いかな。粉雪が絶好の潤滑剤にもなってたし、乾燥路みたいな感じで発進させると、私のエクストレイル20GTでも軽くスリップしたと思います。 私は雪道では丁寧にアクセルとクラッチを繋いでセカンド発進させる、と習ったけど、ATしか運転したことがない人だとアクセルを踏めば進むものとしか考えない人がおおいですよね(路面状況とか、タイヤと道路のグリップとか力学的なこととか、通常ならATだと意識する必要が少ないし)。 今の乗ってる車はトルクがあるので、凍結路ではアクセルを踏まずにローでクラッチを繋いで少し動き出してから、軽くアクセルを踏み込む感じで運転してます。こうすれば鏡みたいに磨かれていても大丈夫。 ATならクリープ現象を活かして発進すれば、大抵は良さそうですよね(発進に必要なトルクを出すためにアクセルを踏むとギアも勝手に上がってしまうATだと往生するけど)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
トラクションコントロール付いてなさげなのが意外 (スコア:1)
こちとらMTで起動時有効の状態で付いているというのに...
(センターデフロックしてアクセル全開で普通に出れるので切っちゃってますけど(こらこら))
Re:トラクションコントロール付いてなさげなのが意外 (スコア:1)
通りすがりに見た感じラフェスタもプリウス(現行型だった)も盛大に尻振りをしてなかったからトラクションコントロール(横滑り防止装置ですよね、10年くらい前から新車は義務になっていたような・・)は効いていたように思います。
おそらく通常時よりも発進がゆっくりなので、ドライバーがアクセルを踏み増ししてスリップし始めたんじゃ無いかな。粉雪が絶好の潤滑剤にもなってたし、乾燥路みたいな感じで発進させると、私のエクストレイル20GTでも軽くスリップしたと思います。
私は雪道では丁寧にアクセルとクラッチを繋いでセカンド発進させる、と習ったけど、ATしか運転したことがない人だとアクセルを踏めば進むものとしか考えない人がおおいですよね(路面状況とか、タイヤと道路のグリップとか力学的なこととか、通常ならATだと意識する必要が少ないし)。
今の乗ってる車はトルクがあるので、凍結路ではアクセルを踏まずにローでクラッチを繋いで少し動き出してから、軽くアクセルを踏み込む感じで運転してます。こうすれば鏡みたいに磨かれていても大丈夫。
ATならクリープ現象を活かして発進すれば、大抵は良さそうですよね(発進に必要なトルクを出すためにアクセルを踏むとギアも勝手に上がってしまうATだと往生するけど)。
Re:トラクションコントロール付いてなさげなのが意外 (スコア:2)
前述のとおり、MTのわたくしの車(富士重WRX)でさえこの機能が付いているのですから、ATなら廉価版じゃなきゃ付いてるだろう、そもそも空転したら制御側でアクセルを絞れるだろうと思ったのでした。
スリップ路面かどうかに関わらず、上り坂でクリープと釣り合って静止してる状態から発進の操作をしようとすると、ATってそもそも難しいような気がします。どれぐらいアクセルを踏んだらどれぐらい前に出るかが、アクセルペダルからタイヤまでの間に様々な制御が入る分、一様じゃないので。
そう考えたとき、未経験の路面で何が起こるか(車体側がどんな制御をするのか?或いは制御のアホさ加減でどれだけ失望させられるのか?)って運転者は全く解らなくて、車体側からのフィードバックも無い(なんか空転してるぞ程度)、運転者に与えられた制御系ってたかだか10cmぐらいしかない可動範囲のアクセルペダルだけという状況だと、もう気合と根性で「頑張れ~!」とそれを踏んづけるしか手段が無いと思っちゃうんじゃないですかね?
その点MT車は操作系が少し多い分、楽ですね。下限側には“屈辱的なエンスト”というフィードバックもありますし。
横滑り防止装置は便利ですね。体勢が崩れて(反射的に)カウンターを当てた時、当てすぎたり戻し遅れたりしてもバレません。