アカウント名:
パスワード:
通じるなら、あとは感じの問題なような。「を」と「が」だと、より肉を食べたいのは、肉が食べたいのような気がする。
助詞「が」と「を」の置換性について [PDF] [ritsumei.ac.jp]
ところで,「折り紙が折りたい」という文の「が」のはたらきは何であろうか。この文では,「が」は,折ってみたい対象が折り紙であることを意味している。この文には,折りたいと思う主体は明示されていないが,その主体が,たとえば私であるとき,そのことをはっきりと示そうとすると,「わたしは,折り紙が折りたい」となる。つまり,「折り紙が折りたい」という文の主体は「折り紙」ではない。したがって,この文の「が」は主語を表していない。
気になっているCMがどのような内容かによるんじゃないのかな。例えば、「あなたは何が食べたいですか」と問われれば「肉が食べたい」と答えると思いますが、その場合は言われているように「肉」が強調される。次に「あなたは何がしたいですか」と問われれば「肉を食べたい」と答えると思いますが、この場合は「肉が食べたい」という文全体が強調される(文全体で意味をなす)。つまり、「が」は「食べる」という行為の対象を示すときに使い、「を」は「食べる」という行為を補完する時に使うって感じなのかな。うまく説明できてない様な気もしますが、こういうことじゃないのでしょうか。
「が」は直前の言葉を強調するってだけの簡単な話だと思います
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
単純化されるような言語は、元の設計に問題がある (スコア:0)
通じるなら、あとは感じの問題なような。
「を」と「が」だと、より肉を食べたいのは、肉が食べたいのような気がする。
Re:単純化されるような言語は、元の設計に問題がある (スコア:0)
助詞「が」と「を」の置換性について [PDF] [ritsumei.ac.jp]
気になっているCMがどのような内容かによるんじゃないのかな。
例えば、「あなたは何が食べたいですか」と問われれば「肉が食べたい」と答えると思いますが、その場合は言われているように「肉」が強調される。次に「あなたは何がしたいですか」と問われれば「肉を食べたい」と答えると思いますが、この場合は「肉が食べたい」という文全体が強調される(文全体で意味をなす)。つまり、「が」は「食べる」という行為の対象を示すときに使い、「を」は「食べる」という行為を補完する時に使うって感じなのかな。うまく説明できてない様な気もしますが、こういうことじゃないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
「が」は直前の言葉を強調するってだけの簡単な話だと思います