パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今週の、あるいは昨年のねためも」記事へのコメント

  • 期待値に収束するという大数の法則は投資金額を無限に増やしたときの極限であって、金額が少ないときには必ずしも損するとは言い切れない。宝くじくらい分散が大きくなると、期待値に収束するまでの時間が個人の寿命より十分に長くなる(無論一生投資金額を回収できない可能性のほうがはるかに高いが)。期待値しか考えないなら、サンクトペテルブルグのパラドックスに対してはどれだけ参加料が高くても参加して賭け続けるべきだという話になる。

    • by Anonymous Coward

      期待値に収束しないということは、期待値より利益マイナスに振れてしまう可能性も有るということでは。
      そして、宝くじの当選確率を考えれば、「期待値よりも損をする確率」のほうが圧倒的に大きい事は変わらない訳で…。
      無論、「みんなでお金を出し合って、少数の誰かを億万長者にする一種の公共事業」と考えれば意味も有るかもしれないが、結局主催者に大幅な寺銭を抜かれてしまうと言う。もっとも、主催者自体が国の公共団体だから、寺銭の分も何らかの公共事業に投資されてはいるけど。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...