パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あなたをがっかりさせた2020年のテクノロジーは?」記事へのコメント

  • intelのCPUかなぁ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    14nmを延々と使いまわさざるを得ない現状が
    何年にも渡って重機APUで低空飛行を続けたかつてのAMDと重なる。
    更に今年はAppleに見捨てられるのが確定したっぽい感じになってがっかり感がさらに加速中
    AMDはRyzenで復活したがintelは果たしてこの先復活というか
    買い換えて新しくしたいと思わせるような新CPUを投入できるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      自身はPCの修理屋で、ここで話題になるような事には門外漢なのですが、以下の理由でお客さんにはAMDを勧めません。
      (最新機器を扱う機会が無いので最近の事は分かりませんが、15年以上前から考えは変わっていません)

      ・Intel系に比べてメモリ周りが明らかに遅い → 古くなってから一般用途で見劣りする
      ・相性の悪いソフトがある
      ・故障が多い(XP~Vista時代の長期に渡るチップセットの半田付け不良には本当に泣かされた)

      新製品が出る度に買い替えたいヘヴィユーザーには予算が節約できていいと思います。

      • by o-nikko (46233) on 2021年01月05日 8時17分 (#3953078) 日記

        >・故障が多い(XP~Vista時代の長期に渡るチップセットの半田付け不良には本当に泣かされた)

        懐かしい、『リフロー』でしたかね?
        「チップセットと基板の隙間にフラックス染み込ませて、ヒートガンで300℃・30秒」だったかな?

        『泣かされた』と仰るところを見ると、殆どが直しても数か月以内に再発する事をご存じな訳で。
        ノートもデスクトップも関係なく発生しましたからねえ。

        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...