パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、すべての国・地域からの新規入国を12月28日から1月末まで一時停止」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html [mofa.go.jp]
      ただ単に強化されただけで4月ぐらいからずっと原則的に入国拒否だよ
      これアフリカとかイギリスに居て帰ってこれなかった人とか
      少ないけど国際便需要があるからその辺で移動していたパイロットが感染しちゃったって話しなだけだし

      • by Anonymous Coward

        それだけ制限をしても、まだ防疫が出来ないと言う事は、
        要するに、「根本的に防疫体制が出来ていませんでした!」
        そう言う事ですよね。結果としてですよ。
        普段から、一体何をしていたのやらです。

        今回の件で、他国と比べて日本の行政能力がどれ程低いか、思い知らされていますよ。
        大変なのは一部の行政担当者や医療従事者だけのような気がしてます。
        大した事の無い日常業務なんて放っておいて、
        検疫業務に人員をまわすべきだと思います。

        検疫業務の教育する期間も十分あっただろうに。
        実施出来る法律を作ったり制度を変える時間も、まだまだあると思う。
        「自助」「共助」「公助」何て言っているからこの結果だと思う。
        国民負担率が45%の国のサービス・行政力とはとても思えないです。

        • by Anonymous Coward on 2021年01月05日 14時08分 (#3953288)

          > 国民負担率が45%の国のサービス・行政力とはとても思えないです。

          サービスの質が負担に見合わないと言いたいのであろうが、国民負担率という単語は持ち出すべきではないな。
          国民負担率は、「国民の税や社会保障費の負担の割合を示す値」では無いんだ。

          国民負担率とは、国民以外に企業やその他もろもろの収入の合計(これを国民所得と言う)に対する租税(所得税と地方税)と社会保障費の負担合計額の割合を言う。

          君が本当に45%の負担を背負っているなら、君は単身世帯で大体4800万円、4人世帯なら約2億円の収入がある事になる。君がそれだけ稼いでいるなら、「国民負担率が45%なのに」とか言う権利はあるな。無いなら、ちょっと大げさだろう。

          何で国民負担率なんて数値がこういう誤解を招く様な名前になっているかと言えば、それは政府、特に財務省に都合が良いからだろうよ。租税と社会保障費で収入の45%も持って行かれるといっておけば、増税するときや社会保障の切り捨てを行う時に反対が少なくなるだろうし、あまつさえ「国民負担率が45%もだから」とか言ってそういうのをを支援するお調子者も出てくるだろうしね。

          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...