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正常に動作しているシステムに手を加えると予期せぬ障害がでるのはよくあること。特にシステム一新してトラブルと滅茶滅茶になって挙句の果てにものすごい労力を費やして元のシステムへ移行しなおすなんてことまで。今回の案件は結果としては(書かれてないけどたぶん)トラブルなくうまく一新できてよかったのかもしれないけど、どんなトラブルが生じるかわかったものじゃなかった。
#ソフトいじらずハードを速いのに変えてお茶を濁すかな
そのシステムに(自動)テストを組み込んでいけるかが開発者のリアルな技術力が問われる所だろうな。テストは実装より難度の高い課題であることが多い。
「動いているものはいぢるな!」の心得はそれなりに正しいと思う。しかしその論に支配されたシステムは確実に腐る。
「正常に動作しているシステムには何時まで手を加えない」と期間限定にしておくほうがもっといいと思うんだけどな。何か規則とかシステム作るときは、必ず賞味期限を設定したほうがいいと唱えてるのですが、あんまり受け入れられてません。
ハードウェア保守とか、ソフトウェアサポートとかの期限で決めればよくない?
それではちと長すぎるという話では
ハードウェア保守って、サーバだと大体標準で5年。ソフトウェアの保守は、モノにもよりますが、どうかすると3年たたずに特定バージョンのサポートを切ったりすることもありますよ。一体、どのくらいだったら満足なんです?
そりゃ正常に動いている物を、維持するより桁違いに金をかけてリメイクする予算案など普通通らんわ。
本来なら日次で動かさないといけないバッチ処理が24時間で終わらないため
正常に動いていないんだけど。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
動いているものはいぢるな! (スコア:1, 興味深い)
正常に動作しているシステムに手を加えると予期せぬ障害がでるのはよくあること。
特にシステム一新してトラブルと滅茶滅茶になって挙句の果てにものすごい労力を費やして元のシステムへ移行しなおすなんてことまで。
今回の案件は結果としては(書かれてないけどたぶん)トラブルなくうまく一新できてよかったのかもしれないけど、どんなトラブルが生じるかわかったものじゃなかった。
#ソフトいじらずハードを速いのに変えてお茶を濁すかな
Re:動いているものはいぢるな! (スコア:1)
そのシステムに(自動)テストを組み込んでいけるかが開発者のリアルな技術力が問われる所だろうな。テストは実装より難度の高い課題であることが多い。
「動いているものはいぢるな!」の心得はそれなりに正しいと思う。しかしその論に支配されたシステムは確実に腐る。
Re: (スコア:0)
「正常に動作しているシステムには何時まで手を加えない」と期間限定にしておくほうがもっといいと思うんだけどな。
何か規則とかシステム作るときは、必ず賞味期限を設定したほうがいいと唱えてるのですが、あんまり受け入れられてません。
Re:動いているものはいぢるな! (スコア:1)
ハードウェア保守とか、ソフトウェアサポートとかの期限で決めればよくない?
Re:動いているものはいぢるな! (スコア:1)
// 忘れ去られるともいう
Re:動いているものはいぢるな! (スコア:1)
それではちと長すぎるという話では
ハードウェア保守って、サーバだと大体標準で5年。
ソフトウェアの保守は、モノにもよりますが、どうかすると3年たたずに特定バージョンのサポートを切ったりすることもありますよ。
一体、どのくらいだったら満足なんです?
Re:動いているものはいぢるな! (スコア:1)
// 仕事先がこんな感じ
Re: (スコア:0)
そりゃ正常に動いている物を、維持するより桁違いに金をかけてリメイクする予算案など普通通らんわ。
Re: (スコア:0)
本来なら日次で動かさないといけないバッチ処理が24時間で終わらないため
正常に動いていないんだけど。