パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世の中には「面倒な手続きほど価値がある」と考える人が結構いる。エンジニアの苦悩」記事へのコメント

  • 単に「今のフローを考案した人がリスペクトされていて、そのフローが神聖視されていた」というだけじゃないんですかね。
    だから、当初の要件では現行のフローを変えることは望まれなかったと。
    でも実際には、経営陣も現場もシンプルにして不要な部分を取り除くことを選択したわけでしょう。

    であれば、別に面倒な手続きに価値があるという根拠はなく、単に現行のフローを変えたくないというだけだったのでは?
    タイトルにあるように「周りもシンプルより複雑なフローの方がいいフローだ、シンプルなのはよくない」と思っていたとは読めないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      このケースはわからないけどシステムが理解できない故にシステム全体を考慮しないで部分最適したがる人はけっこう居るからなあ。
      前任者の仕事を否定するのが仕事とかんがえている新米マネージャーとか。
      「そのリーダーは最終的には退職してしまったらしい」ってのも潜在しただけの地雷から距離を置いただけかもしれない。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...