パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世の中には「面倒な手続きほど価値がある」と考える人が結構いる。エンジニアの苦悩」記事へのコメント

  • 単に「今のフローを考案した人がリスペクトされていて、そのフローが神聖視されていた」というだけじゃないんですかね。
    だから、当初の要件では現行のフローを変えることは望まれなかったと。
    でも実際には、経営陣も現場もシンプルにして不要な部分を取り除くことを選択したわけでしょう。

    であれば、別に面倒な手続きに価値があるという根拠はなく、単に現行のフローを変えたくないというだけだったのでは?
    タイトルにあるように「周りもシンプルより複雑なフローの方がいいフローだ、シンプルなのはよくない」と思っていたとは読めないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      下手に問題を感じつつも現状でリスペクトされてる人にとっては
      「システム更改後もあなたへのリスペクトが減ることはない」
      っていう保証が無いと協力は出来ないよね
      だって怖いもん

      • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 4時04分 (#3953669)

        一種の職人芸みたいなものがシステム化されると、同じ内容が誰でも簡単にできるようになる訳で。
        そうなると会社全体では生産性は上がるが、個人としては技能やノウハウに価値が無くなり高い給与が貰えなくなってしまう。
        過去の貢献度で給与を維持できれば良いけど、今の世の中ではそんな余裕がある会社は少ないかもね。
        そうなると頑張って新たなスキルを身に付けて貰うしかない。

        親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...