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航空機のスイッチ類と計器はもっと省略できると思うんですよ。チェックリストとかも
エアバスは「正常時は消灯する」設計にしてるよ例えばオフの時は「OFF」押すと「START」でオンになると「ON」表示→消灯とかねパソコンと比べるとまだまだビジュアル的にうるさいのは事実だけど簡素化は少しずつ進んでる
安全を考えたら正常時に点灯にすぺきような?まあ人間の方が信頼性低いからいいのか。
暗い中(コクピットは飛行中は暗くする)で、街のイルミネーション(ルミナリエみたいなの)で「ひとつだけ消灯」してるランプを探し出すのと、全消灯のはずなのに「ひとつだけ点灯」してしまっているランプを見つけるの、どっちが楽か考えたらすぐにわからない?
ちなみにエアバスに限らずボーイングも含めハイテクな世代の旅客機はほぼすべて、標準が消灯で標準では無い状態で点灯(ダークコクピットって呼ばれてたりする)点灯させる色も各社でちょっとした差はあるけど、基本的にはほぼ統一されてる(色だけでも即座に対応すべきか余裕をもって対応すべきか判断できるように)
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航空機のスイッチ類と計器 (スコア:0)
航空機のスイッチ類と計器はもっと省略できると思うんですよ。
チェックリストとかも
Re: (スコア:0)
エアバスは「正常時は消灯する」設計にしてるよ
例えばオフの時は「OFF」押すと「START」でオンになると「ON」表示→消灯とかね
パソコンと比べるとまだまだビジュアル的にうるさいのは事実だけど簡素化は少しずつ進んでる
Re: (スコア:0)
安全を考えたら正常時に点灯にすぺきような?
まあ人間の方が信頼性低いからいいのか。
Re:航空機のスイッチ類と計器 (スコア:1)
暗い中(コクピットは飛行中は暗くする)で、街のイルミネーション(ルミナリエみたいなの)で「ひとつだけ消灯」してるランプを探し出すのと、全消灯のはずなのに「ひとつだけ点灯」してしまっているランプを見つけるの、どっちが楽か考えたらすぐにわからない?
ちなみにエアバスに限らずボーイングも含めハイテクな世代の旅客機はほぼすべて、標準が消灯で標準では無い状態で点灯(ダークコクピットって呼ばれてたりする)
点灯させる色も各社でちょっとした差はあるけど、基本的にはほぼ統一されてる(色だけでも即座に対応すべきか余裕をもって対応すべきか判断できるように)