パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2020年の民間航空機事故、運航数は42%減少にも関わらず死者は前年より増加」記事へのコメント

  • データを誤読している (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    ウクライナ国際航空752便撃墜事件の167名を差し引くと,死者は前年より減少していますね.

    大局的にみるならば,
    - 2020年は,ウクライナ国際航空752便撃墜事件の167名という例外的な事故があった
    - 上記の事故を除けば,全体としては運行数は半減.当然事故死も半減
    でしょう

    つまり,運行数が半減してるから,よくある事故も半減してた,って当たり前の事実がまずあって,
    そこに例外的な事故の数値が入ったので「昨年より合計死者数は増加している」という意外な結果になっただけなのです.

    数字の大小を議論するときは,統計的な意味とか,その背後にある因果関係までちゃんと考えるべきです
    この話を「運航数は42%減少にも関わらず死者は前年より増加」という見出しでまとめる人は,データを読み解く能力が欠けています.
    Windows7のシェアが増えた減ったとか,コロナの新規感染者が昨日よりXX名増加みたいなニュースで一喜一憂するのと同じぐらい愚かです.

    • by Anonymous Coward

      スラドの記事はコメントを稼げるかどうかであって、賢いか愚かかという視点では選択されてない。
      そして愚かな記事のほうがコメントが稼げ、スラド民はそれをたたく事で気持ちよくなれる。
      お互いうぃんうぃんなのです。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 12時40分 (#3953875)

        ちなみにその釣りまがいの記事の内容はBBCの記事のままで、nagzouが恣意的な編集をしたわけではない。
        「新型コロナウイルスのパンデミックで世界の航空便の運航本数が激減している中、2020年の民間航空機事故による死者数が前年より増加していたことが、業界団体の調査で明らかになった。」https://www.bbc.com/japanese/55519853

        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...