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大量供給できるインフラが整うのに、あと何十年かかるだろう…。
それ以前の問題として水素の燃料としての利点っ
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
プロパーなページ (スコア:2, 興味深い)
なかなか萌える写真ではないですか(笑
同じくプロパーなページ (スコア:1)
これ、1991年のモーターショーで見ました。
クルマのほうはこのころから順調に開発されているようですが、
「給水素所」だか「水素スタンド」だかの開発が現在どうなっているのか、
どなたかご存知ありませんか。
水素スタンド (スコア:1)
霞ヶ関で燃料電池車を使うため毎日水素スタンドを展開したり撤収したりしているとニュースで見たことがあります。
今から十年くらい前まで、水素を利用するというと内燃機関で燃
Re:水素スタンド (スコア:2, 参考になる)
「燃料電池の」実用化と「燃料電池車の」実用化は分けて考えません?
電子機器ならなんとかなるかも知れんですが、自動車に
大量供給できるインフラが整うのに、あと何十年かかるだろう…。
> 内燃機関で水素を燃やすメリットってなんでしょうか?
この記事 [drivingfuture.com]とかに書かれてますが、結局、現行の技術が
多く転用できること、につきるようです。てなわけで、水素エンジンに
力を入
この記事は,その絡みか。 (スコア:1)
水素自動車の「連合」提唱 燃料供給で独BMW社長 [kyoto-np.co.jp]
流石に1社でどうにか出来るレベルのものでないのは確かだし
最低でも燃料供給口のカプラ部分は共通化しなきゃならん。
そうでないと,スタンドに乗り入れてから
「ウチは燃料電池車専用なんです~」って事態,とか(笑)
#けど,マジでどうなんだろう?
Re:この記事は,その絡みか。 (スコア:0)
ガソリンだって危険物じゃろう…
過当競争で潰れるスタンドが多いから、その施設を改装して造れんのか?
Re:この記事は,その絡みか。 (スコア:1)
>設備って既存のガソリンスタンドじゃ駄目なのかのぅ?
水素って低温・高圧にしておかないと気化してしまうものだけに、
常温で大丈夫なガソリンやLPGと同じというわけにはいかないで
しょう。やはりそれなりに大規模な改修が必要なんではないかと。
つぶれそうなスタンドじゃ、かなりの補助金が出ないと苦しいん
じゃないでしょうか。
# ホースの先にカプラをつけて燃料補給するとして、ホースの
# 中に残った水素はどうするんだろうと考えると眠れなくなり
# そう・・・
# え、空気中に捨てちゃえって?・・・そんなもったいない!
Re:この記事は,その絡みか。 (スコア:0)
ただ、スタンドがつぶれる原因は大きくふたつあって、ひとつは立地条件が悪くて客が集まらない、もうひとつは立地条件がいいからスタンドが林立して競争に負ける、のパターン。
後者なら土地と建物を買い取って施設改修すれば、結構いけると思うんだけどな。
Re:この記事は,その絡みか。 (スコア:0)
そもそも常温・大気圧で取り扱かえるガソリン用の設備が高圧
を必要とするものに簡単に流用できる訳ないでしょう。
例えば、通常貯蔵タンクは地下にあるのですが、それを耐圧の
ものに変えるとすれば一回更地にした方が早いし、配管やら
Re:この記事は,その絡みか。 (スコア:0)
Re:この記事は,その絡みか。 (スコア:0)
でもまあ、別段特別な技術は要らないと思いますが。
少なくとも今ある水素ガス充填所なんか覗く限りではそう思えますが。
それ以前の問題として水素の燃料としての利点っ