パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大学入試の試験場においては入場時に検温を実施しないこと。大学入試センター」記事へのコメント

  • 飲食店なんかで非接触で検温されるけど、外が寒いと35度台の数値がでるし、急ぎ足で歩いていった直後だと37度を超えるときもある。
    寒い中やってくる受験者の体温を非接触で測ったって正確な体温なんか測れないよ。
    38度くらい熱があれば話は別だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      非接触検温器を買って気づいたのですが、検温モードが複数ある機種がありますね。
      自分で測れとばかりに施設入り口に放置されている非接触検温器を触ってみましたが、複数メーカーでそういう仕様の様です。
      検温モードが人体温度測定(Body)モードと表面温度測定(Surface)モードとあって、前者は体温を測るモード、後者が料理やミルクなどの水温を測るモードのようなのですが、後者がデフォルトモードになっていたりします。
      後者で測定すると、夏場は汗の気化冷却により体温より低い温度が表示され、冬場は寒いので体温より低い温度が表示されますが、デフォルトである表面温度測定モードのまま使っているところの多いこと。
      検温する側に正しい知識が無いので、それなならば検温そのものを辞めるという判断は、多少理解できます。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 22時05分 (#3954224)

        一般的な放射温度計は、測定対象の表面反射率を設定しないと正しい温度は測れません。
        人体モードというのは平均的な皮膚の反射率で設定でもしてるのかな?
        肌の色や化粧なんかでも変わりそうだけど、大丈夫なんだろうか。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...