パスワードを忘れた? アカウント作成

日本国内で密かに出回る中国製の未承認ワクチン。毎日新聞」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 9時45分 (#3954396)

    本邦未承認の医薬品を、許可なく、他人に販売する目的で持ち込むのは犯罪であります。
    強く規制されている一部の医薬品以外は、自分で使用する目的に限り、十分少量であれば特例で、持ち込み、または輸入できることが多いです。
    抗生剤や一部の医薬品を海外の通販サイトから買って国際宅配便で送ってもらう「個人輸入」はこの「自分で使用する目的での輸入」に当たります。

    他には、日本の医者が、自分が診療している患者が、本邦未承認の医薬品を使いたいと言っており、必要と認めた場合、
    その医師の発行する処方箋によって患者が、あるいは、
    その医師がその患者に使用するだけの目的で、その本邦未承認の医薬品を輸入することは認められています。
    ただしこの場合、その医者が記載した文書を税関に提出する等所定の手続きを踏む必要があります。
    元記事の場合、接種そのものを医者にやってもらっていると言えども、立派な薬機法違反です。
    いくらなんでも、そんな犯罪の片棒を担ぐ医者がいるとは思われないのですがね。

    ここに返信

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...