パスワードを忘れた? アカウント作成

日本国内で密かに出回る中国製の未承認ワクチン。毎日新聞」記事へのコメント

  • by bigface (47795) on 2021年01月07日 13時34分 (#3954555) 日記

    日本ではまだ未承認でしたね。
    中国では、既に接種が始まって2-3ヶ月以上経過し、シノファームのワクチンは条件つき承認のようです。
    治験終わってないけど公衆衛生上の緊急事態だから接種しようぜ、ということらしい。

    2020年11月20日 AFPBB News [afpbb.com]中国シノファーム、約100万人にコロナワクチン接種 有効性の証拠は示さず

    北京 31日 ロイター [reuters.com]

    緊急接種プログラムでは、臨床試験(治験)の最終段階にある3種のワクチンの投与を行っている。3種のワクチンとは、CNBGのワクチン2種と科興控股生物技術(シノバック)のワクチン1種で、11月末までに150万回投与したという。

    香港大学の金冬雁教授は、「中国の承認でワクチンへの信頼度が高まる可能性がある。しかし主要国を中心に世界的なシェアを得るには一段のデータが必要」との見方を示した。

    シノファーム幹部は、詳細なデータはこの後公表し、内外の科学誌でも公開すると述べた。

    まだデータ公開しないのか。
    しかも3種類もうつのか。
    「中国の承認でワクチンへの信頼度が高まる ?

    ここに返信

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...