パスワードを忘れた? アカウント作成

声の大きいおねえさんとおばさん」記事へのコメント

  • >「大阪は昨日今日で感染者が急増したのではありません。今日の宣言対象になぜ早く要請しなかったのでしょうか。」

    >「昨日と今日で感染者は急増してます。11月以降の大阪の感染状況、事実を確認してから発信して下さい。」

    その「昨日今日」と「昨日と今日で」は意味がちげえよ
    大阪維新はアホばっかだな

    • おばさんのツイートは2021年1月7日午後5:11
      大阪の感染者は1月4日までは順調に減少しているかのように見え、1月5日に前日より若干増加 [nikkei.com]したが、大阪のこの減少と札幌の減少が緊急事態宣言での飲食業の時短要請に参考にされていた。

      1日若干増加しただけなら様子見が妥当で、お願いする事態にない [mainichi.jp]としたことに問題があるのだというのであれば未来予知が可能なエスパーさんですかとしか。

      翌日と翌々日に急増したので先手で対応するにしても7日になるのは流れとしては正常でしょう。「昨日今日」を慣用句で「最近」と解釈すると4日までは順調に減少していた事実と反するのでその意味だと状況を把握していなかったとしか言えないし、文字通り「昨日と今日」だとしても急に増えたのだから誤った判断である。

      何れにしても大阪の状況なんか知らなかったとしか言えないのですよ。「昨日と今日で感染者は急増してます」には皮肉が込められているんじゃないでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        前日と比較しても意味ないですよね。せめて前週と比較しないと。
        そして大阪の正月前後の週は検査数が減っているのにその前週と感染者数に大差がありません。
        12月20日から26日の週までの減少傾向が続くと信じるのは楽観的すぎるでしょう。
        エスパーできなくても多少は想像力を働かせて2週間後の悪いケースを想定して動いてくださいとしか。
        また別の視点から言えば、増加は予測できなくても高止まりの状態でどうするつもりだったんですか?としか。
        そういう認識ができていたら、さっさと覚悟を決めて乗れたと思います。
        対策が早ければ早いほど感染者数を減らす期間も短くて済むんですし。
        昨日、今日の数字でさっさと方向転換されて良かったです。
        一昨日、昨日、今日の数字に年末年始から先送りされた分が含まれてる可能性もあると思いますけどね。
        翌週を見ずにその数字に飛びついて良かったのかどうかといえば、それで良かったと考えます。
        もし増加傾向が続けば来週か再来週にはそれに似た数字がどうせ出たでしょうし、
        来週や再来週から減少が始まれば解除が早まるだけです。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...