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「コーナーシール」or「アペックスシール」と「潤滑」でぐぐってみ。マツダはんなこととっくに把握してる。
つーか、2ストみたいに混合潤滑してる訳じゃないんだから、燃料によって潤滑は変わらんよ。
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水素である事 (スコア:1, 参考になる)
水素の時代が到来するとロータリーは有利である
と聞いた事があります。
10年前マツダ工場見学の途中にある、展示部屋には
コンセプトカーのゴールドで塗られた水素自動車がありました
その当時から、水素を貯める燃料タンクと
混合エンジンの開発は行っていますとありましたし。
混合エンジン、、、ロータリーが有利と言われるのは
エンジン構造を極端に変更せず。
ガソリン、軽油、アルコール、水素の燃料が
使えるエンジンができるとありました。
Re:水素である事 (スコア:0)
(たしか、熊谷清一郎『エンジンの話』岩波新書・1981年だったと思うが、
物置の奥底にあるので、確認していません)
ロータリーエンジンは潤滑に構造的な弱さがあると書いてあったのですが、
水素燃料だ
Re:水素である事 (スコア:0)
「コーナーシール」or「アペックスシール」と「潤滑」でぐぐってみ。マツダはんなこととっくに把握してる。
つーか、2ストみたいに混合潤滑してる訳じゃないんだから、燃料によって潤滑は変わらんよ。