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長時間使っていると劣化するという話ではなく、使っている途中で電池切れになったときに単三電池だと予備に交換できる。ケーブル接続したくないからワイヤレスの製品を選んでいるのに内蔵だと有線を強要されるからね。
#某ロジクールのゲーミングマウスのように毎日交換必要になるほど消費電力が多い製品で内蔵されてたら致命的w
交換が困るといっても、リチウムイオン電池にすれば同じ重量で乾電池の5倍ぐらいの容量になるので、充電頻度もそれほど困らない。もしもリチウムイオン電池で充電頻度が煩わしいほどバッテリー食うコントローラなら、乾電池にしても電池交換が相当大変そう。
交換頻度が高くて困る、じゃなくて交換できないと困るって主旨でしょダウンタイムと可動範囲の問題
結局は充電・交換頻度の問題だろう。
元コメントで、以下のようにあるが。>#某ロジクールのゲーミングマウスのように毎日交換必要になるほど消費電力が多い製品で内蔵されてたら致命的w
例えば乾電池をリチウムイオン電池に変えて、1日1回の交換が5日に1回の充電になればなにも困ることはないだろう。5日に1回も充電できないほど、100h以上連続して使用するとも思えない。
頻度の問題じゃないんだよ・・・
毎日充電するような律儀な人は使用中にバッテリー切れにならないから内蔵で問題ない。むしろ電池式は切れるまで交換しないのが普通だから内蔵の方がいい。
でも、律儀でない人は使用中に突然切れて困るから問題が出る。問題が出たときの使い勝手が交換式の方がいいということ。
5日に1回の充電すらできない人向けの話だったのか。さらにマウスの充電はできないのに、毎日交換するための電池は用意できる想定なのね。
乾電池だと相当の数用意しておく必要があるし、充電式ならあらかじめ充電する手間が必要で、さらに頻度も高くなる。相当に無理がある想定だと思うんだけどな。
充電している間はワイヤレスで使えないのがヤダと書いてあるわけだが。ワイヤレスでOKなら充電不要な有線で良いわけで。無理のある設定だとは思えないけどね。
個人の使い方になぜか返答者のルールを押し付けるオタクにありがちなパターン
ヤフー知恵袋見てるみたいQ~したいのですがやり方を教えてくださいAそんなことしなくて~すべきでしょ?みたいな
オタクじゃないでしょ。アスペルガー。
使わない間に充電すればいいんじゃないの?それとも数日休まず連続して使用する前提なんですかね。使わない間に充電するという操作ができないのに、予備の電池を用意する手間は問題ないというのが理解できない点。
元のACでは無いですが・そもそもプレイ後に毎回充電したくない・電池は切れた時に交換すれば良い・単三(充)電池は他でも利用するので利用できるものが常にストックがあるこの3点を満たしている私としは十二分に理解が出来るのですが・・・せっかくワイヤレスコントローラーなのにケーブルや本体、充電代などに接続する手間がめんどくさいしプレイ中に充電池が切れた場合、充電されるまでケーブル接続してプレイするのも煩わしい電池交換なら、殆どの場合電池交換の警告が出てもしばらくは利用できるからひと段落したタイミングで交換すれば良い
コントローラを2個買えばいいじゃん。片方の充電が切れたら、もう片方に切り替えて、その間に充電するって運用にすれば電池交換より手間が少ないよね。
でもコストが高い。コントロールが違うとボタンの感触が変わる。
・そもそもプレイ後に毎回充電したくない
そもそもこれが全く理解できないんだよな。うちはゲーム機のコントローラは全部充電器に乗せっぱなしだけど、バッテリーの劣化を感じたことはほとんどない。中古で買ったPS3(最初のスリム型同梱)のコントローラくらいか。たぶんバッテリーが劣化する頃には世代交代してると思う。
・電池は切れた時に交換すれば良い
いつ電池切れになるか分からない状態では安心してゲームを遊べないんだけど、そういう状況ってない?オンラインゲームだと1サイクルで10分とか30分とか、モンハンなんか討伐に1時間近くかかる奴もある。「あ、コントローラの電池切れそうなんてちょ
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
内蔵されると交換できない (スコア:5, すばらしい洞察)
長時間使っていると劣化するという話ではなく、使っている途中で電池切れになったときに単三電池だと予備に交換できる。
ケーブル接続したくないからワイヤレスの製品を選んでいるのに内蔵だと有線を強要されるからね。
#某ロジクールのゲーミングマウスのように毎日交換必要になるほど消費電力が多い製品で内蔵されてたら致命的w
Re: (スコア:0)
交換が困るといっても、リチウムイオン電池にすれば同じ重量で乾電池の5倍ぐらいの容量になるので、充電頻度もそれほど困らない。
もしもリチウムイオン電池で充電頻度が煩わしいほどバッテリー食うコントローラなら、乾電池にしても電池交換が相当大変そう。
Re: (スコア:0)
交換頻度が高くて困る、じゃなくて交換できないと困るって主旨でしょ
ダウンタイムと可動範囲の問題
Re: (スコア:0)
結局は充電・交換頻度の問題だろう。
元コメントで、以下のようにあるが。
>#某ロジクールのゲーミングマウスのように毎日交換必要になるほど消費電力が多い製品で内蔵されてたら致命的w
例えば乾電池をリチウムイオン電池に変えて、1日1回の交換が5日に1回の充電になればなにも困ることはないだろう。
5日に1回も充電できないほど、100h以上連続して使用するとも思えない。
Re: (スコア:0)
頻度の問題じゃないんだよ・・・
毎日充電するような律儀な人は使用中にバッテリー切れにならないから内蔵で問題ない。
むしろ電池式は切れるまで交換しないのが普通だから内蔵の方がいい。
でも、律儀でない人は使用中に突然切れて困るから問題が出る。
問題が出たときの使い勝手が交換式の方がいいということ。
Re:内蔵されると交換できない (スコア:0)
5日に1回の充電すらできない人向けの話だったのか。
さらにマウスの充電はできないのに、毎日交換するための電池は用意できる想定なのね。
乾電池だと相当の数用意しておく必要があるし、充電式ならあらかじめ充電する手間が必要で、さらに頻度も高くなる。
相当に無理がある想定だと思うんだけどな。
Re: (スコア:0)
充電している間はワイヤレスで使えないのがヤダと書いてあるわけだが。
ワイヤレスでOKなら充電不要な有線で良いわけで。
無理のある設定だとは思えないけどね。
Re: (スコア:0)
個人の使い方になぜか返答者のルールを押し付ける
オタクにありがちなパターン
ヤフー知恵袋見てるみたい
Q~したいのですがやり方を教えてください
Aそんなことしなくて~すべきでしょ?
みたいな
Re: (スコア:0)
オタクじゃないでしょ。アスペルガー。
Re: (スコア:0)
使わない間に充電すればいいんじゃないの?
それとも数日休まず連続して使用する前提なんですかね。
使わない間に充電するという操作ができないのに、予備の電池を用意する手間は問題ないというのが理解できない点。
Re: (スコア:0)
元のACでは無いですが
・そもそもプレイ後に毎回充電したくない
・電池は切れた時に交換すれば良い
・単三(充)電池は他でも利用するので利用できるものが常にストックがある
この3点を満たしている私としは十二分に理解が出来るのですが・・・
せっかくワイヤレスコントローラーなのにケーブルや本体、充電代などに接続する手間がめんどくさいし
プレイ中に充電池が切れた場合、充電されるまでケーブル接続してプレイするのも煩わしい
電池交換なら、殆どの場合電池交換の警告が出てもしばらくは利用できるからひと段落したタイミングで交換すれば良い
Re: (スコア:0)
コントローラを2個買えばいいじゃん。
片方の充電が切れたら、もう片方に切り替えて、その間に充電するって運用にすれば電池交換より手間が少ないよね。
Re: (スコア:0)
でもコストが高い。
コントロールが違うとボタンの感触が変わる。
Re: (スコア:0)
・そもそもプレイ後に毎回充電したくない
そもそもこれが全く理解できないんだよな。うちはゲーム機のコントローラは全部充電器に乗せっぱなしだけど、
バッテリーの劣化を感じたことはほとんどない。中古で買ったPS3(最初のスリム型同梱)のコントローラくらいか。
たぶんバッテリーが劣化する頃には世代交代してると思う。
・電池は切れた時に交換すれば良い
いつ電池切れになるか分からない状態では安心してゲームを遊べないんだけど、そういう状況ってない?
オンラインゲームだと1サイクルで10分とか30分とか、モンハンなんか討伐に1時間近くかかる奴もある。
「あ、コントローラの電池切れそうなんてちょ