パスワードを忘れた? アカウント作成

コロナ対策についての議論を諦めた人」記事へのコメント

  • 岩田健太郎氏が成人式の参加自粛を呼びかける、若者へのメッセージに対しては
    「大体の人にとってはただの風邪」という表現を使っていました。
    https://georgebest1969.typepad.jp/blog/2021/01/%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%B ... [typepad.jp]
    奇しくも、中川 淳一郎氏の現状認識とまあ大体一緒なわけです。
    現状認識が一緒であれば、
    • 岩田氏曰く

      「若者にとっては新型コロナウイルスは「ただの風邪」。症状はないか、あってもたいしたものではないからです。

      確かに言ってますね。若者も重症化することあるんですが(確率が低いまでは事実)。重症化したら後遺症もついてくる。後遺症はなにも嗅覚味覚だけじゃない(これも食欲などに関わり、人生を台無しにする。そしていつ終わるか分からない)。脳組織も損傷を受ける可能性がある。若者が新型コロナを甘くみていいわけない。

      • by Anonymous Coward

        社会に与える影響の評価の均衡点をどこに取るかの問題なので、
        確率的に低い事象の評価を重く見るのは「ヤバすぎ」派の言説ですね。

        命は地球より重いなんてお花畑な寝言ほざく人もいるけど、個の命なんてそれ自体に何の価値もない。
        社会的価値を生む命(若年者)を優先する、高齢者は治療しない、が社会としてもっとも正しい選択なんだけどね。
        さすがにそれは当の社会が受け入れないので難しいでしょうね。

        • by maia (16220) on 2021年01月13日 1時04分 (#3957402) 日記

          こういう問題はほんとはデータで語った方がいい。

          年代別データは陽性者数と死亡数があるが、中間が少ない。新型コロナで重症は殆ど危篤の一歩手前みたいなもの。そこは若者は少ないと思う(データないけどね)。軽症でインフルエンザの酷いやつかそれ以上くらいだろう。そこで入院者のデータを見つけた。1〜9月のデータだが(news24 [news24.jp])20代は23%。9月の感染者は20代が24%(NHK [nhk.or.jp])。つまり、大体だが、20代の陽性確認者と入院者の年代別シェアは大体一致するということだ。

          ちなみに50代60代だと陽性者のシェアより入院者のシェアが多くなる。

          • by ma_kon2 (9679) on 2021年01月13日 8時54分 (#3957485) 日記
            ECMOまで行くとそこからの離脱はほぼ無理。
            このウイルスのやばさは無症候が多いことで、
            氏としてもそれを自粛やロックダウンで流行で止められるとは思ってない。
            ワクチンが出回って、予防はともかく、
            インフルエンザワクチンや治療薬みたく、
            投与することで重症枠、軽傷枠がスライドするまでどうにかならんか、ということなんだろうけどね。
            タミフルとかリレンザとか1日治るのが早くなるだけ、というが
            その一日が生と死を分けるのは以前のインフルエンザだったら日常茶飯事だったわけで。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...