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>スクウェアの場合は買収額が低すぎたとも言われているので、笑われるほど提示額が低かったのは想像に難くない。マイクロソフトがハードやるってったって、ソフト屋がハードやるの?ってそっちからも笑われるだろうしで、出てきたXBOX(初代)は、まんまPCをシュリンクしたやっつけパッケージだったし笑って乗らなくて正解だったでしょう
下手に独自ハードウェア/ソフトウェアに拘らず、まんまPCをシュリンクしただけのものにしていた方が良かった気がする。現在は結局PCとの違いは何?というところに収束しているんだし。
結果的にPS5はPCと変わらない程度まで大きくなってしまったが、本当に良いのか。Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する方法もある。
実際に初代箱を所有した私から言わせれば、当時のIntel CPUは筋が悪かった。PowerPCなり、RISCを指向する理由は有ったよ。
そんな鈍足でも必要としてた組織はあった [srad.jp]んですよ。
> Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する
Switch の中身が型落ちタブレットだってことを知っての世田話?
あと、当時も今も Intel CPU って筋は良くないんじゃないかなプロセスルールの技術や分岐予測なんかが優れていただけで、x86 自体は古いままだし今 x64 がゲーム機でも使われているのは、単に PC で開発しやすいのと、PC 版とコードを共有しやすいからでは?
そりゃ、型落ちでも必要十分なら安く仕入れたほうが儲かるからな。枯れた技術の水平思考は健在ってことだよ。もともとゲームウオッチだって電卓戦争余波でLCD余ったライン活用したってのご存じない?
既にある物を組み合わせるってことを否定するものではないですよただ 2015 年に発売されたプロセッサを 2017 年に載せておいて「高性能SoC」と呼ぶのが変だってだけですモバイル領域での 2 年って相当大きいですし
ゲームははよから作ってるからな性能はあるだけ使うなければないなりにとかいうのではないからPCゲーの文化を押し付けても仕方ない
RALLISPORT CHALLENGEは楽しかったよドライブが読み込まなくなって廃棄したけどCPUがそんなに悪かったかな?
それは結果論では?PCをシュリンクといっても20年前のPCをシュリンクしたハードウエアで当時の専用機を上回るゲーム体験が得られ、かつゲーム機としてのコスト範囲に収められるかというと甚だ怪しい。
XBOXは、米国内だと一般人にはゲームもできるケーブルテレビのセットトップボックス として売れてたみたいよ。ちょうど、日本国内でPSシリーズが一般人にゲームもできるDVD/BDプレイヤーとして売れたみたいに。
PCとの一番の違いは値段でしょう。ゲーミングPCよりは圧倒的に安い。二番目は動作安定性でしょうね。スペックが一定じゃないPCよりも、スペック一定のコンソールマシンの方がゲーム動作自体は安定する。
パナ(当時は松下電器か)の3DO REALはゲームもできるビデオCD/CD-V/PHOTOCDetc.プレイヤーだったんで、形状もゲーム機っぽくなくして「インタラクティブマルチプレイヤー」とかいう名前で売り出したんだったな。ただキラーコンテンツになるゲームが殆どない上にビデオCDとかCD-Vとかほとんど普及してなかったから売れなかったけど。
20年前ってダイレクトXがようやく使い物になるかって頃だぞ。PCと似た構成にするにしても、ゲーム専用機では冒険もいいとこだ。
DirectXがもたらしたのはデバイスの抽象化なのでゲーム専用機には関係ないぞ。当時だって特定のグラフィックボードに特化したゲームは存在していた。
だからこそMicrosoftが出張ってくる売り文句が無いという意味なんだ
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
そりゃね (スコア:0)
>スクウェアの場合は買収額が低すぎた
とも言われているので、笑われるほど提示額が低かったのは想像に難くない。
マイクロソフトがハードやるってったって、ソフト屋がハードやるの?って
そっちからも笑われるだろうし
で、出てきたXBOX(初代)は、まんまPCをシュリンクしたやっつけパッケージだったし
笑って乗らなくて正解だったでしょう
Re:そりゃね (スコア:0)
下手に独自ハードウェア/ソフトウェアに拘らず、まんまPCをシュリンクしただけのものにしていた方が良かった気がする。
現在は結局PCとの違いは何?というところに収束しているんだし。
Re:そりゃね (スコア:1)
結果的にPS5はPCと変わらない程度まで大きくなってしまったが、本当に良いのか。
Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する方法もある。
実際に初代箱を所有した私から言わせれば、当時のIntel CPUは筋が悪かった。
PowerPCなり、RISCを指向する理由は有ったよ。
Re:そりゃね (スコア:1)
// PS3の話
Re: (スコア:0)
そんな鈍足でも必要としてた組織はあった [srad.jp]んですよ。
Re:そりゃね (スコア:1)
Re:そりゃね (スコア:2)
結局SPEを生かすにはある程度PPEを動かさるを得ず、
浮動小数点演算のあまりの遅さに泣かされることになるのですが。
Re: (スコア:0)
> Switchがした様に高性能SoCをNVIDIAから調達する
Switch の中身が型落ちタブレットだってことを知っての世田話?
あと、当時も今も Intel CPU って筋は良くないんじゃないかな
プロセスルールの技術や分岐予測なんかが優れていただけで、x86 自体は古いままだし
今 x64 がゲーム機でも使われているのは、単に PC で開発しやすいのと、PC 版とコードを共有しやすいからでは?
Re:そりゃね (スコア:2)
一番大きいのはAMDのAPUをカスタムして使うのが
一番コスパが良かっただけってだけの話かと。
特にSIEはPS3設計段階でPcellのみによるグラフィックに失敗して、
nVidiaカスタムに切り替えたあたりで自社開発の限界は感じてたと思う、
Re: (スコア:0)
そりゃ、型落ちでも必要十分なら安く仕入れたほうが儲かるからな。
枯れた技術の水平思考は健在ってことだよ。
もともとゲームウオッチだって電卓戦争余波でLCD余ったライン活用したっての
ご存じない?
Re: (スコア:0)
既にある物を組み合わせるってことを否定するものではないですよ
ただ 2015 年に発売されたプロセッサを 2017 年に載せておいて「高性能SoC」と呼ぶのが変だってだけです
モバイル領域での 2 年って相当大きいですし
Re: (スコア:0)
ゲームははよから作ってるからな
性能はあるだけ使うなければないなりにとかいうのではないから
PCゲーの文化を押し付けても仕方ない
Re: (スコア:0)
RALLISPORT CHALLENGEは楽しかったよ
ドライブが読み込まなくなって廃棄したけどCPUがそんなに悪かったかな?
Re: (スコア:0)
それは結果論では?
PCをシュリンクといっても20年前のPCをシュリンクしたハードウエアで当時の専用機を上回るゲーム体験が得られ、かつゲーム機としてのコスト範囲に収められるかというと甚だ怪しい。
Re: (スコア:0)
XBOXは、米国内だと一般人にはゲームもできるケーブルテレビのセットトップボックス として売れてたみたいよ。
ちょうど、日本国内でPSシリーズが一般人にゲームもできるDVD/BDプレイヤーとして売れたみたいに。
PCとの一番の違いは値段でしょう。ゲーミングPCよりは圧倒的に安い。
二番目は動作安定性でしょうね。スペックが一定じゃないPCよりも、スペック一定のコンソールマシンの方がゲーム動作自体は安定する。
Re: (スコア:0)
パナ(当時は松下電器か)の3DO REALはゲームもできるビデオCD/CD-V/PHOTOCDetc.プレイヤー
だったんで、形状もゲーム機っぽくなくして「インタラクティブマルチプレイヤー」とかいう
名前で売り出したんだったな。
ただキラーコンテンツになるゲームが殆どない上にビデオCDとかCD-Vとかほとんど
普及してなかったから売れなかったけど。
Re: (スコア:0)
20年前ってダイレクトXがようやく使い物になるかって頃だぞ。
PCと似た構成にするにしても、ゲーム専用機では冒険もいいとこだ。
Re: (スコア:0)
DirectXがもたらしたのはデバイスの抽象化なのでゲーム専用機には関係ないぞ。
当時だって特定のグラフィックボードに特化したゲームは存在していた。
Re: (スコア:0)
だからこそMicrosoftが出張ってくる売り文句が無いという意味なんだ