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スズキ、2020年の販売台数で初めてホンダを抜き2位に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 17時14分 (#3957908)

    台数とかじゃなく、イメージ(高感度)の話ね。

    ホンダには一度軽から撤退した歴史があるのに、モノづくりにしてもデザインにしてもダイハツ、スズキより一日の長がある感じがする。とにかくスズキのデザインはなんであんなにダサいの?

    ここに返信
    • そんなことより、スズキはいいぞ。
      # 鈴菌感染者より

      • by Anonymous Coward

        スズキのMT残す姿勢は良いよね。
        MT世代のおっちゃんおばちゃん軽トラ乗り需要がある限り頑張ってほしい。
        ※と言いつつスズキに乗ってないのでAC

        • by Anonymous Coward

          ホンダも6速M/Tのバン [honda.co.jp]なんて狂ったの作ってる。
          軽トラは撤退だけどね。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ、FF用に使用出来るマニュアルトランスミッションが、S660用に開発された物だもの。
            軽トラのマニュアルトランスミッションはFFで使えないし。
            本田も、軽自動車FF用のMTトランスミッションは、一度途絶えたんだよなぁ。

            ダイハツもFF用マニュアルトランスミッションは、国内生産できなくて、コペン用はマレーシア用の輸入してるのよね。

        • by Anonymous Coward

          どうせ全部ミッションレスのハイブリッドか純電気推進になる
          Bセグ電気自動車なんかハーフシャフトをモーターが貫通して
          平ギヤが二、三枚入ってフロントデフに直結
          それで「ドライブトレーン」はおしまいなんだから
          ミニ四駆でさえドライブシャフトとモーター軸は別だってのに

    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 17時48分 (#3957961)

      スズキの特徴は質実剛健なところ
      〇 エンジン(低燃費なのによく走る)
      〇 低価格(アルトの安さは異常)
      × 振動が強い (ダイレクト感と受け取れば美点)
      × デザイン (なぜかパッとしない)
      × ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)

      • × ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)

        フレアクロスオーバー(今名前調べた)に乗っている知人が自分の車を
        「マツダが売ってるハスラー」
        って言ってた

        • by Anonymous Coward

          それは知名度の差であってネーミングの差ではありません。

      • × ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)

        ラピュタ [wikipedia.org]のことですねっ!

        • by Anonymous Coward

          ラピュタは本当にあったんだ!

          ちなみに、これのスズキ版が「Kei」
          軽自動車にKeiという名前をつけるのはさすがに掟破りでしょう。

          ちなみに
          あると便利だから「アルト」
          ワゴンもあーるで「ワゴンR」
          力抜けすぎ

          公式では違うこと [suzuki.co.jp]を言ってますが
          騙されてはいけませんw

      • by Anonymous Coward

        アルトの時だっけ?「目標値段が達成できないならエンジン下ろしちまえ」とか言う名セリフが出たのは。
        良くも悪くも目標達成の為のモチベが高いんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          当代の「アルトバン」
          2WD・5MT 737,000円【消費税抜き670,000円】
          2WD・5AGS 819,500円【消費税抜き745,000円】
          4WD・5AGS 929,500円【消費税抜き845,000円】
          これで何の不満がある?
          但し窓の昇降は手回し(電動仕様は受注生産)で、商用軽自動車仕様なら定員2名で初回車検は2年。

          • by Anonymous Coward

            バンの可倒シートって定員に含めないの?

          • by Anonymous Coward

            未だにそんな値段で作れているから、会長が辞められない。
            そろそろ引退させてあげてください。

      • by Anonymous Coward

        >× 振動が強い (ダイレクト感と受け取れば美点)
        叔父が初めて買った車はダイハツのシャレード・ディーゼル。
        酷い振動なんだがそれを「ロックン・ディーゼル」と宣伝していたと。

      • by Anonymous Coward

        アルトワークス(アルトターボ)みたいなお金持ちでなくても買えるスポーツカー(?)を作ってくれるだけで良いメーカーだと思ってます。

        スズキの馬鹿にされるデザインは、万人に受けるデザインにした結果、平々凡々なデザインになるんだと思ってます。

        • by Anonymous Coward

          コストアップになるようなデザインを避けているのだと思いますね。

          新型アルトはコストを抑えつつ個性をもたせるのに成功した良いデザインです。彩色系の色が似合います。発売当初はイメージキャラクターにベッキーを採用していたのですがスキャンダルでドロドロになったのは不憫としか。

          軽スポーツもホンダが作ればS660という高級車ですがスズキがつくればアルトワークス。ラインナップから消えましたが、ターボRSはさらにコストパフォーマンスが良かったです。

          • by Anonymous Coward

            前から疑問に思っていたのですが、ワークスとターボの違いって何なのですか?
            両方がラインナップされていた時期もあって、いずれ買っても良いかなと思っているので、もしまた両方新車でラインナップされたら悩みそう。
            NISMOとAUTECHみたいなもんかな?(分かってない)

            • by Anonymous Coward

              ほぼ同じです。スポーツモデルでどちらかの名称が使われます。とくに自信があるときにワークスが使われます。

              例外が新型アルトです。新型アルト開発で得られた軽量ボディとAGSの可能性に惚れ込んだ技術者の声で作られたのがターボRSです。その後、ユーザーからMT版の要望があって、それに応えて後から追加されたのがワークスです。装備も強化されて値上がりしてます。

              新型アルトが特別であり、今後、両方が同時にラインナップされることは無いと思います。また、ターボRSはすでに生産されておりません。ターボRSのNA版があったら良かったと思ってましたが、ターボRSそのものが無くなってしまいました。

              それにしても、技術者の声に応えて投資してくれる会社っていいですね。ちなみに、ハスラーはユーザが鈴木会長への直訴がもとで開発されたというのは一部では有名な話です。

              • by Anonymous Coward

                新型新型って言ってるけど、現行型の話ですよね?

              • by Anonymous Coward

                #3958282です。
                なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。

              • by Anonymous Coward

                おっしゃるとおり、現行型ですね。

                ケンちゃんラーメン新発売状態でした。

              • by Anonymous Coward

                現行型よりも新型発表されてましたっけ?

              • by Anonymous Coward

                そろそろ雑誌に次期型のリーク画像が掲載されるくらいには。
                # モデル末期なのに新しさというか奇抜さが薄れない現行型のデザインは凄いんだなぁ…後ろはあんまり好きじゃないけど。

              • by Anonymous Coward

                コストダウンの為にグラスエリアを減らしたのを上手くデザイン化している。
                そういや燃費の為に屋根を落とした車種とか作ったこともあったっけ。
                あり物から工夫ってのをやるのに抵抗が無い会社っぽいよな。

                >…後ろはあんまり好きじゃないけど。
                コストダウンの為にテールゲート構造をシンプル化して、テールランプはバンパー内に。
                上手い処理だろ。
                まあ、軽トラっぽいけど。

              • by Anonymous Coward

                自己レス。
                #3958292の間違いです。失敬。

    • by Anonymous Coward

      高感度→好感度

      誤字いゃん。。。

    • by Anonymous Coward

      ふむふむ、本田の方が暗いところに強い、と。

      > とにかくスズキのデザインはなんであんなにダサいの
      ジムニーとかハスラーとかはいいじゃん。かっこいいというよりかわいいという感じだけど。
      むしろハスラーとか付けちゃうネーミングセンスが...

      • by Anonymous Coward

        NBOXの豚鼻を改善してくれりゃ買ったのになあ

      • by Anonymous Coward
        イグニス「・・・・・ 好きでこんなデザインになったんじゃないやい」
    • by Anonymous Coward

      実用性だけ考えてるからスズキはダサい

      • by Anonymous Coward

        クソダサいつり目デブ車ばかりから
        いち早く脱却したイメージだけどな

        • by Anonymous Coward

          ガンダム顔や半口開きのアホロートル顔を見ながら育った若い人には、ダサく見えるんだろうなぁ。

          • by Anonymous Coward

            どうだろ? ガンダム顔が売れるなら現行プリウスが爆死したりしないでしょ
            若い人にはこういうのがウケるんだってデータ無しで語ってるメーカーが独り相撲で滑ってる予感

            • by Anonymous Coward

              現行プリウスの発表当初はピエロ顔だったからなぁ

              • by Anonymous Coward

                トヨタ・Clownってわけ?
                そういうことなの?

          • by Anonymous Coward

            中年だが丸目や四角目の方がいい

        • by Anonymous Coward

          >クソダサいつり目デブ車

          DQN車ってやつだよ
          ヤンキー精神から脱却できてない連中に大人気

    • by Anonymous Coward

      私感ですがジムニーは凄くカッコイイと思います。
      デザインだけで言うとハスラーも可愛い。(鈴木の会長も可愛いです。)

      4輪はホンダ、自動2輪はヤマハ車所有で、スズキは原付のみ所有です。鈴菌少し入っています。

      脱線しますが不人気?のAGS(オートギアシフト)採用のアルトターボRSを試乗したときのダイレクト感は感動しましたよ。

    • by Anonymous Coward

      イメージの高感度って、スキャナーとかカメラの話?

      モノづくりとしてのスズキは、各社が燃費データ改ざんして謝罪した中、スズキも例にもれず、燃費データが正しくなかった。
      実際の燃費データは公表されていたものより良かった。

      ということから、モノづくりとしてはスズキの好感度は高いけど。

      本田宗一郎亡きあとのホンダは、イメージ先行という感が否めない。

      • by Anonymous Coward

        いや、偽装した(法規に則った計測をしていない)時点で守るべき法規を守って作っていないという観点で物作りの好感度は他の偽装企業と同レベルだよ。

        #しかもコスト削減のためにテストコースに風よけを付けていなかったというあきれた行為

    • by Anonymous Coward

      ダサいかどうかは感性の問題だから、なんでもなにもない
      私はダイハツやホンダよりスズキのほうがずっといい(最新のフィットはOK。ラパンは至高)

      ホンダは一時期豚顔だらけだったけどあれはいったいなんだったのかと思うよ
      # 今でもテンプレのような見た目ばっかりだけど
      # トヨタも同じ傾向にあるけど同じデザイナーが全部やってんのかな

    • by Anonymous Coward

      完全に好みの話だと思いますが話に乗ります。

      ホンダもタイプRとかのスポーツ系に力を入れていた時は技術で攻めていて魅力的だったけど、
      最近はパッとしない普通の自動車を作るメーカー。
      デザインは内装外装とも近未来的だけどおもちゃっぽい。

      スズキは、ジムニーは他社がマネできない本格オフロードだし、スイフトスポーツも他社より性能で完全にリードしてる。
      デザインは奇をてらった感が無いから普通ではあるかもしれないけど、小型を素直にいかしたミニチュア感がある。
      ジムニーはデザイン好評で長期にわたって納車待ちが続きましたし。

      昔のホンダならスイフトスポーツに対してフィットタイプRでも出してガチ対決しただろうけど、
      マイルドなスポーツグレードRSはスイフトスポーツに張り合えず、そのRSすら廃止してしまった。

    • by Anonymous Coward

      逆に、ホンダのデザインは受け付けないな
      マイルドヤンキー向けのちょいDQN仕様というか

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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