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スズキ、2020年の販売台数で初めてホンダを抜き2位に」記事へのコメント

  • で、一位は? (知ってるけど)

    # 日産は凋落したなあ

    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 20時39分 (#3958095)

      車に詳しくないけど、何となく日産は劣化トヨタって感じのイメージしかないですね。
      スズキは安くてうまいって感じ。自分はイグニスで満足してます。

      • by Anonymous Coward

        「技術の日産、販売のトヨタ」って言葉を知らんのか、今時の若もんは。

        #今時じゃないけど若もん

        • by Anonymous Coward

          俺が子供の頃は日産の鉄板はすぐボコボコに錆びるけどエンジンはイイねって言われてた
          #子供だったので事実か否かは知らない

        • by Anonymous Coward
          「変態のスズキ」
      • by Anonymous Coward

        それはイメージ戦略によるものだろうね
        もしくはトヨタに対する憧れ的な印象からくるものか

        自分の場合、車を選ぶときトヨタは微妙に足りてないことが多い

      • by Anonymous Coward

        トヨタは昔から「80点主義」とか揶揄されて、いいけど最高じゃない、スペック上はすごいけど実際それほどでもないっていう会社ですよ。

        日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。
        ま、その結果の経営不振でもあるのだけど。

        最近、トヨタはスープラを復活させ「名車復活」のイメージで売り出したけど、
        前のスープラを知る世代としてはガッカリな性能だったのは有名。
        スープラを意地でも高性能にするため、日産のGT-RのエンジンとかフェアレディZのパーツに換装してたんだよ、スープラのほうが排気量上なのに(笑)
        トヨタ車はカタログほど実際のパワーがないので「トヨタ馬力」などという不名誉な単位も作られた。

        • >日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。
          >ま、その結果の経営不振でもあるのだけど。
          全然違うぞ。
          日産の経営不振は技術に傾倒云々じゃなくて、
          まずむやみやたらな統合による社内政治の複雑化・足の引っ張り合いがあって、
          その後ゴーンが大ナタ振って整理したけど、販売店のフォローが足りずやる気なくしたのと、
          新興国のダットサンブランドを重視しすぎて既存市場ほったらかしにしたせいだぞ。

          あえて技術に結び付けて言うなら、新しい技術を日本含めた市場に突っ込んでこなかったから死にかけてる。

        • by Anonymous Coward

          現行スープラなら「BMW馬力」と呼ばなきゃ

        • by Anonymous Coward

          日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。

          カタログスペック的にはよさげに見える性能をのせてはいたが、実際に使ってみると脆かったり非常にデリケートですぐ不調に陥ったりする代物だったけどな。特に「901運動」なんて掲げてた頃のモデルはな。
          さらに車全体もカタログスペックはよくても細かい部分の作りが雑で細かいトラブルが頻繁に出てた。

          R30とかC33がそんな具合だったけど、GX81に乗り換えたらノートラブル。そりゃ差がつくわと実感したもんだ。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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