アカウント名:
パスワード:
逆うるう秒を想定してたっけ。
対応してる。ただ今まで実践で発動したことは一回もないので、どんなトラブルが発生するかは未定。
59秒に作動するバッチが飛ん大惨事とかカツカツの処理をしていたシステムが1秒を失ったこと処理が追いつかなくなって死ぬとか
NTTの時報やテレビ局のタイムテーブルは対応出来てるのかな?なんとなく挿入より除去の方が対応大変そう
>59秒に作動するバッチが飛ん大惨事とか
バッチに限らず容易に大惨事が想定できるな0~59の値が「存在しない」なんて考えていないでしょ普通
?59秒になったら作動するバッチって事でしょ。
「現在日時から分以上とサブミリ秒以下を除外した数字が59だったら」みたいなことしている時点でダメ実装すぎるけど、ありえないとはいえないから悲しい。普通は59秒をトリガー条件とする場合でも「現在日時がxxxx/xx/xx xx:xx:59.0000かそれ以降だったら」とするもんだけど。
例えば00秒に処理を開始して59秒かそれ以降に処理を停止するループを組んでいた場合、59秒が吹き飛ぶと00秒に処理の開始と停止が同時実行され結果が不定になるというパターンもあり得る
それだと1ループが1秒以内に終わらなかった時に動作異常するから潜在的バグだな。59秒以降にも処理停止する仕様ならそういう事は想定してるって事だし。
すでにコメントあるけど、上位桁(分より上)を無視して秒の部分の数字だけで判定している時点でダメ実装、仕様バグ。まともな実装なら現在時刻(年月日時分秒)が「開始時刻から59秒後」より前か後かで判定する。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
NTPは (スコア:0)
逆うるう秒を想定してたっけ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
対応してる。
ただ今まで実践で発動したことは一回もないので、どんなトラブルが発生するかは未定。
Re:NTPは (スコア:1)
59秒に作動するバッチが飛ん大惨事とか
カツカツの処理をしていたシステムが1秒を失ったこと処理が追いつかなくなって死ぬとか
NTTの時報やテレビ局のタイムテーブルは対応出来てるのかな?
なんとなく挿入より除去の方が対応大変そう
Re: (スコア:0)
>59秒に作動するバッチが飛ん大惨事とか
バッチに限らず容易に大惨事が想定できるな
0~59の値が「存在しない」なんて考えていないでしょ普通
Re: (スコア:0)
?
59秒になったら作動するバッチって事でしょ。
Re: (スコア:0)
「現在日時から分以上とサブミリ秒以下を除外した数字が59だったら」みたいなことしている時点でダメ実装すぎるけど、ありえないとはいえないから悲しい。
普通は59秒をトリガー条件とする場合でも「現在日時がxxxx/xx/xx xx:xx:59.0000かそれ以降だったら」とするもんだけど。
Re: (スコア:0)
例えば00秒に処理を開始して59秒かそれ以降に処理を停止するループを組んでいた場合、59秒が吹き飛ぶと00秒に処理の開始と停止が同時実行され結果が不定になるというパターンもあり得る
Re: (スコア:0)
それだと1ループが1秒以内に終わらなかった時に動作異常するから潜在的バグだな。
59秒以降にも処理停止する仕様ならそういう事は想定してるって事だし。
Re: (スコア:0)
すでにコメントあるけど、上位桁(分より上)を無視して秒の部分の数字だけで判定している時点でダメ実装、仕様バグ。
まともな実装なら現在時刻(年月日時分秒)が「開始時刻から59秒後」より前か後かで判定する。