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終電が早くなれば、保線に使える時間が増える。保線作業員のシフトとか、密対策とか、いろいろ楽になるんじゃないの?
ダイヤ改正すればその通りなんだけど、今回のは緊急なんで、終電付近の電車を「回送」で走らせるだけだそうです。始発駅まで必要な車両を移動しなきゃならないからだそうで。
JR東や私鉄各社は今春のダイヤ改定で、終電時刻を最大で30分程度繰り上げる予定だが、国と4都県は深夜の人出を抑制するためなどとして、繰り上げの実施時期を前倒しするよう要請した。各社は、今回の繰り上げをダイヤ改定の前倒しという形では行わず、遅い時間まで走る列車を運休したり、回送運転にしたりして対応する。
> 終電付近の電車を「回送」で走らせるだけだそうです
引用文には「遅い時間まで走る列車を運休したり、回送運転にしたりして」ってあるので、「回送」で走らせる『だけ』は言い過ぎのような。
各社各線の元のダイヤと終電繰上げ時間や本数によって、最適な方法は異なるでしょうね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
終電が早くなれば、保線時間ができる (スコア:0)
終電が早くなれば、保線に使える時間が増える。
保線作業員のシフトとか、密対策とか、いろいろ楽になるんじゃないの?
Re:終電が早くなれば、保線時間ができる (スコア:1)
ダイヤ改正すればその通りなんだけど、今回のは緊急なんで、終電付近の電車を「回送」で走らせるだけだそうです。
始発駅まで必要な車両を移動しなきゃならないからだそうで。
Re: (スコア:0)
> 終電付近の電車を「回送」で走らせるだけだそうです
引用文には「遅い時間まで走る列車を運休したり、回送運転にしたりして」って
あるので、「回送」で走らせる『だけ』は言い過ぎのような。
各社各線の元のダイヤと終電繰上げ時間や本数によって、最適な方法は異なる
でしょうね。