パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

首都圏鉄道各社、緊急事態宣言を受け終電を早めることを発表。関西でも減便対応」記事へのコメント

  • 終電が早くなれば、保線に使える時間が増える。
    保線作業員のシフトとか、密対策とか、いろいろ楽になるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 16時25分 (#3959407)

      ダイヤ改正すればその通りなんだけど、今回のは緊急なんで、終電付近の電車を「回送」で走らせるだけだそうです。
      始発駅まで必要な車両を移動しなきゃならないからだそうで。

      JR東や私鉄各社は今春のダイヤ改定で、終電時刻を最大で30分程度繰り上げる予定だが、国と4都県は深夜の人出を抑制するためなどとして、繰り上げの実施時期を前倒しするよう要請した。各社は、今回の繰り上げをダイヤ改定の前倒しという形では行わず、遅い時間まで走る列車を運休したり、回送運転にしたりして対応する。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 終電付近の電車を「回送」で走らせるだけだそうです

        引用文には「遅い時間まで走る列車を運休したり、回送運転にしたりして」って
        あるので、「回送」で走らせる『だけ』は言い過ぎのような。

        各社各線の元のダイヤと終電繰上げ時間や本数によって、最適な方法は異なる
        でしょうね。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...