パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新宿の居酒屋です、固定費は月900万円」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    あなたがその居酒屋の経営者だったらどうしますか?

    • 移転しかないな。1店舗で固定費900万円とか常軌を逸してる。
      普通の居酒屋ならな。

      年間固定費1億越えの店舗、売り上げは最低でも3憶ぐらいなきゃ成り立たんだろう。一日の売り上げは100万近い。
      客単価×席数×回転率を考えたら、どういう形態の店舗かは分るよな。

      • by Ryo.F (3896) on 2021年01月16日 11時09分 (#3959954) 日記

        移転しかないな。

        正気ですか?
        この状況下で、既存の固定客が付いた居酒屋を捨てて、別の場所で居酒屋を開業する、と?
        自殺行為以外の何物でも無いでしょう。
        そんなことするくらいなら、廃業して別の仕事始めた方が良いでしょうよ。

        それに、移転したら従業員・アルバイトだってついてきてくれるかどうかわからない。
        彼らの生活を守ることができなくなるわけです。
        この店長は、従業員・アルバイトを大切にしているようなので、その選択肢はないんじゃないかな。
        ついてきてくれる程度の近距離だと、家賃も大きくは変わらず、メリットが無い。

        客単価×席数×回転率を考えたら、どういう形態の店舗かは分るよな。

        客単価×席数×回転率は記事中には出てきませんが、それぞれどのくらいと考えたんですか? それに基いて、どういう店舗だと考えたんです?

        規模の話は、「家賃や人件費などには、多くて月に900万円」「5人ほどの正社員と、20人ほどのアルバイト」あたりですが、従業員・アルバイト数から言って、規模は大きそうだな、とは想像できますね。
        100席以下ってことは無さそうですね。300席弱でもおかしくはない気がします。
        でいて「1〜2人での利用客が多い」となると、魚三酒場 [1000bero.net]みたいな大規模な大衆酒場とか?
        こういうお店では、客単価¥3,000弱で、一日数回転するのが普通ですから、席数100だとしても、¥100万円は難しくないと思います。コロナ禍でなければ、ですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この人にマジレスしない方がいいと思います
          上から目線で何かを釣ろうとしている人なので
          「外道が釣れた」としか思ってないと思います

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...