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米運輸省道路交通安全局、テスラ車にリコール要請。原因は制御ユニット内のeMMC」記事へのコメント

  • 宛:部門名 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年01月18日 13時08分 (#3960758)

    予算のせいじゃない。メモリの物理的特性を知らないプログラマが書き換え上限を超えるようなプログラムを書いたせい。
    知る中で最も旧い例は、『ナナオ、液晶ディスプレイに不具合、1月下旬より修理 ~電源ボタンを押しても画面が表示されない場合も [impress.co.jp]』(2002年)
    保存した設定情報を定期的に現在値で上書きする、なんてのは珍しくないけど、DRAMと同じ感覚をストレージに対して持ち込むと、やっちまったな! 事案になる。
    このへんはファームを書く人ではもう常識だと思ってたけど、まだやらかす人はいるんだな。

    ここに返信
    • Re:宛:部門名 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年01月18日 13時30分 (#3960766)

      今回のはログの書き込みが多すぎたせいで、ソフトレベルでの対応はログ書き込み量を控えるようにしたとのこと
      ただそれだけでは不十分で、新しい型からは載せる eMMC を 8→32GB と容量を増やして対応
      なので、プログラマだけでなくハードの設計側なり調達なりにも問題があると思われる

      • by Anonymous Coward

        > 新しい型からは載せる eMMC を 8→32GB と容量を増やして対応

        みみっちいなあ、ここは一気に1TBのSSDくらい乗せようぜ。
        車両価格が数万円高くなっても誰も気にしないだろ。

        • by Anonymous Coward

          課題が残る、クルマ用SSDの熱管理 (1/2) - EE Times Japan
          https://eetimes.jp/ee/articles/1607/12/news028.html [eetimes.jp]

          また別の問題が。
          バグ云々というよりテスラの設計思想が根本的に違う
          上級国民専用機だよこれは

          • by Anonymous Coward

            > 上級国民専用機

            暴走して人を轢くかもしれないからそれでも逮捕されない人以外怖くて乗れないってことだね

    • by Anonymous Coward on 2021年01月18日 13時19分 (#3960762)

      テスラは社長がウェブサービスの出だから
      巨大カーナビを真ん中にドンと置いてユーザーとの接点としてログも取るしオンラインで勝手に書き換えるんだよ
      そういう設計になってるから「組み込みファーム」じゃなくて完全にモバイルアプリの文脈で作られてるけど
      車載でそんな作りにしたら当然書き換え上限で壊れるよねという何の不思議もない話

      「当然そうなるよね、なんでやったの?」「何がダメなんですか? KPIはきちんと稼いでますが?」という
      そんな話ばっか

    • by Anonymous Coward

      うん、だからそんな常識知らない安いところに外注出したのが原因
      # 外注、DAYONE
      ## モジュール仕様では、リセットごとに書き込まれることになってたんです。
      ## でも、ステータス問い合わせるたびに、前もってリセットされてたなんて
      ## そんなの使う側の責任じゃないですか?
      ## みたいな事はない話じゃない KAMONE

    • by Anonymous Coward

      通常eMMCはコントローラ内蔵で、コントローラ側で自動でウェアレベリングするのではないの?
      だから、特定ブロックに書き込みが集中することは無い

      • by Anonymous Coward

        全ブロックを徹底的に使い切るくらい書き換えまくったんでしょ

      • by Anonymous Coward

        効果は空き容量次第
        ログが容量を圧迫していたら効果はない。
        新しい書き込みのために既存のデータを再配置していたらストレージがまんべんなく消耗するだけ。

        • by Anonymous Coward

          書き換え回数上限の話なのに容量圧迫が原因って誤解されてるのは海外の話でしょ

          • by nekopon (1483) on 2021年01月19日 8時59分 (#3961301) 日記
            誤解でもなくて、容量圧迫するほどがっつり書き込むと書き換え回数をがっつり消耗するというのは事実
            • by Anonymous Coward

              ...みたいなウェアレベリングが昔は多かったけど、
              最近は空き容量で顕著に差が出るほどのやつはあまりない。
              むしろ細かくTRIM(というよりDISCARD)出すほど逆に劣化しやすくなる。
              書き換え回数だけでなくread/write性能も見た上での妥協点に落ち着いたのかなという気がする。

    • by Anonymous Coward

      単純にバグかもよ。だいぶ昔に、同じような事をやっちゃったことがあるのでAC

    • by Anonymous Coward

      LGの液晶ディスプレイが電源投入のたびに
      毎回異なるサイケな色使いするようになった事あるけど
      バラして基板の部品のデータシート漁り回ったら
      「液晶コントローラLSIのデータシート上では
      NVRAMが指定されている箇所にEEPROMがついてた」
      ってのは見た事あるな。
      電源投入時に読み込む度にランダムな値(設定許容範囲外)を読んでたっぽい。

      でも、eMMCだとコントローラが入ってる筈だから
      EEPROMよりは遥かに耐久しそうな気がするんだよな……
      よほどコントローラがアホだったのか
      コントローラとの相性も最悪な使い方してたのか……
      あるいは単にセルの耐久低すぎたか。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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