パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大学入学共通テスト、鼻出しマスクで注意受けても直さず。失格に」記事へのコメント

  • 場合によってはマスクで鼻まで覆うと、眼鏡が曇ることもあるから受験生側の言い分も聞きたいですね。

    試験監督に注意されたときに「鼻まで覆うと眼鏡が曇ってしまう」などときちんと説明しても試験監督側が聞き入れなかった可能性もありますし、
    事前の注意事項にはマスクを正しく着用する旨の注意事項はあったものの、「鼻まで覆う」ことを義務付ける表記はありませんでしたし。

    そもそも、共通テストはウレタンマスクでもOKだったので、周囲を感染に晒すリスクも、
     粗いウレタンマスクを鼻まで > 不織布マスクを口のみ
    なのでは?

    感染リスクはクシャミや咳等の口からの飛沫の飛沫が圧倒的で、粗いウレタンマスクはそれすらまともに防げませんからね。

    性能の高い不織布マスクを着用して、その結果眼鏡が曇ってしまって眼鏡曇りを理由の鼻だしを試験監督が認めなかったなどの理由があった場合には、受験生に同情します。

    • 「マスクを正しく着用」

      が鼻まで覆うことだって言うことは散々言われているし常識の範疇ではないでしょうか
      また、受験上の注意にある
      「キ 試験場において監督者等の指示に従わないこと。」
      には明確に反しています
      ピーチ機内で暴れた馬鹿と同じ(同一人物?)

      • by Anonymous Coward

        >が鼻まで覆うことだって言うことは散々言われているし常識の範疇ではないでしょうか
        これって常識の範疇ですか? これまでマスコミなどで強く注意喚起されていた記憶は
        ありません(私の記憶違いなら、そうご指摘ください)。

        自分の場合、ノーズワイヤーが付いているので、使い方として鼻を覆ってワイヤーを鼻に
        合わせるという認識で、「鼻を覆わなければならない」とまでは思ってませんでした。

        >「キ 試験場において監督者等の指示に従わないこと。」
        >には明確に反しています
        これはそのとおりだと思います。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...