アカウント名:
パスワード:
ガソリンスタンドで5分ぐらいで充電出来るようにならないと無理なのでは。
日本中の月極駐車場に充電口を作れないでしょう。仮に作ったとして、そこの電気代はだれが払うのかなんて問題や盗電問題とか次から次に出てきそう
ガソリンスタンドにガソリン発電機を置けばよくね!?
マジでそれになると思う。ガソリンとは限らないかもしれないけど。
燃料電池車はOKになってるから、ガソリンで発電してモーター回して走る車を作ればいいかも。
それ、シリーズ型HVもしくはレンジエクステンダー付きEVだから。
それよりも車に発電機積んだほうが良くね?ってなりそう
発電しないで直接タイヤ回したほうが効率良いからエコじゃね?ってまでなる
実際電気自動車は、ガソリン自動車よりも効率が悪く断然環境負荷が高いよね。何でこんなの推進したがっているのか。
充電時間の問題もありますね例えばリーフは12.5~16時間 at 220Vぐらいかかるようです。
リチウムイオン電池の充電時間はもう何年も「空から15分で80%まで」固定だよ。それが2時間3時間や10時間以上になるのは供給とパックの冷却が追いつかないから。
1MWの充電器を相応の巨大な冷凍倉庫にでも設置して充電したら、携帯だろうがノートパソコンだろうが電気自動車だろうが15分で終わる。充電器が律速なのよ。
リーフのおまけ充電ケーブルは5kWくらいだっけ?
だとして、今ガソリン給油なら長くても5分で満タンで出ていく車が、満充電なら最低2-3時間滞留するわけで。客の入れ替わりが1/24。ガソリンスタンドに長蛇の列ができるな。充電スタンドが今のガソリンスタンドの20倍以上ないと無理だろ。まともに社会が回ると思えん。
一般家庭では扱えないほどの大電流を流せるようにすればいいんだよ。そのために超大容量バッテリーと発電機をスタンドに常設する。
立体駐車場の地下や屋上に発電所を建てた方が早いガソリンスタンドという形のものは無くなると思う
充電ステーションのイニシャルコストもランニングコストも払えないって悲鳴が上がってるみたいですけどね
充電「される」都度、赤字が増していくそうで。日産がZESPを事実上廃止したのもあるし、厳しいんでないですかね
大規模施設で集中発電するからこそのエネルギー効率という前提をかなぐり捨てちゃうってのは。
小さな発電設備を分散配備↓個々の設備の効率は頭打ちで、単位エネルギー辺りのCO2発生量増加↓内燃機関で普通に走らせたほうが効率よかった
という実にアレゲな状況に。でも「電気だからエコ!」とかいってそうなっちゃう未来も十分に予想できるくらいに日本人の科学リテラシーは低いだろうな。
後半ですが、そこはきちんとしたシステムが作られるようになると思いますよ。さすがに。下手したらガソリンスタンド無くなる方が早いかもしれませんし。
充電システム作るかどうかで、駐車場続けるか止めるか、という話がいずれ出てくると思います。車持ちにしてみれば、駐車場探しに疲れた挙げ句、車止めるかどうか、という話にも。
うちも月ぎめ露天駐車場だから、この問題は本当切実。
電気どこから持ってくるんですか?今でも99%とかいってるのに。って原発だよねやっぱ。それが狙いかな。
アメリカもグリーンニューディールだし、日本もいつものように後からついてくだろな
再生可能エネルギーはあれだけ推進したにもかかわらず期待したほど伸びないからねぇ。火力増やすのは本末転倒だし、やむを得ず原発かな。その時の与党はどこになるかわからないけど、非難されるのは確実ですか。
>って原発だよねやっぱ。それが狙いかな。
狙ってる狙ってないに関わらず、現実的な選択肢がほとんどないですからねぇ。どちらにしろEV充電が原因となってブラックアウトとか発生すれば、原発容認派も急増するでしょう。
ブラックアウトと、2つ目の事故が起こるのと、使用済み燃料プールが満杯になるのとどれが一番早いだろうか?
>日本中の月極駐車場に充電口を作れないでしょう。
作れないと駐車場ビジネスがあがったりになるだけなので作られると思いますよ。出来ない理由の大半はカネが無限にあればだいたいできます。
目標達成したとしてもEV普及率は5%もいかないのでは?ほとんどがHVかPHVになるだけなので出先ではガソリンを入れるだけ。PHVやEVの充電はご家庭でやってねってことだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
充電どうすんのよ (スコア:1)
ガソリンスタンドで5分ぐらいで充電出来るようにならないと無理なのでは。
日本中の月極駐車場に充電口を作れないでしょう。
仮に作ったとして、そこの電気代はだれが払うのかなんて問題や盗電問題とか次から次に出てきそう
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドにガソリン発電機を置けばよくね!?
Re: (スコア:0)
マジでそれになると思う。
ガソリンとは限らないかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
燃料電池車はOKになってるから、ガソリンで発電してモーター回して走る車を作ればいいかも。
Re: (スコア:0)
それ、シリーズ型HVもしくはレンジエクステンダー付きEVだから。
Re: (スコア:0)
それよりも車に発電機積んだほうが良くね?ってなりそう
Re:充電どうすんのよ (スコア:1)
発電しないで直接タイヤ回したほうが効率良いからエコじゃね?ってまでなる
Re: (スコア:0)
実際電気自動車は、ガソリン自動車よりも効率が悪く断然環境負荷が高いよね。
何でこんなの推進したがっているのか。
Re: (スコア:0)
充電時間の問題もありますね
例えばリーフは12.5~16時間 at 220Vぐらいかかるようです。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池の充電時間はもう何年も「空から15分で80%まで」固定だよ。
それが2時間3時間や10時間以上になるのは供給とパックの冷却が追いつかないから。
1MWの充電器を相応の巨大な冷凍倉庫にでも設置して充電したら、携帯だろうが
ノートパソコンだろうが電気自動車だろうが15分で終わる。
充電器が律速なのよ。
リーフのおまけ充電ケーブルは5kWくらいだっけ?
Re: (スコア:0)
だとして、今ガソリン給油なら長くても5分で満タンで出ていく車が、満充電なら最低2-3時間滞留するわけで。
客の入れ替わりが1/24。ガソリンスタンドに長蛇の列ができるな。
充電スタンドが今のガソリンスタンドの20倍以上ないと無理だろ。まともに社会が回ると思えん。
Re: (スコア:0)
一般家庭では扱えないほどの大電流を流せるようにすればいいんだよ。
そのために超大容量バッテリーと発電機をスタンドに常設する。
Re: (スコア:0)
立体駐車場の地下や屋上に発電所を建てた方が早い
ガソリンスタンドという形のものは無くなると思う
Re: (スコア:0)
充電ステーションのイニシャルコストもランニングコストも払えないって悲鳴が上がってるみたいですけどね
充電「される」都度、赤字が増していくそうで。日産がZESPを事実上廃止したのもあるし、厳しいんでないですかね
Re: (スコア:0)
大規模施設で集中発電するからこそのエネルギー効率という前提をかなぐり捨てちゃうってのは。
小さな発電設備を分散配備
↓
個々の設備の効率は頭打ちで、単位エネルギー辺りのCO2発生量増加
↓
内燃機関で普通に走らせたほうが効率よかった
という実にアレゲな状況に。
でも「電気だからエコ!」とかいってそうなっちゃう未来も十分に予想できるくらいに
日本人の科学リテラシーは低いだろうな。
Re: (スコア:0)
後半ですが、そこはきちんとしたシステムが作られるようになると思いますよ。さすがに。
下手したらガソリンスタンド無くなる方が早いかもしれませんし。
充電システム作るかどうかで、駐車場続けるか止めるか、という話がいずれ出てくると思います。車持ちにしてみれば、駐車場探しに疲れた挙げ句、車止めるかどうか、という話にも。
うちも月ぎめ露天駐車場だから、この問題は本当切実。
Re: (スコア:0)
電気どこから持ってくるんですか?
今でも99%とかいってるのに。
って原発だよねやっぱ。それが狙いかな。
Re:充電どうすんのよ (スコア:2)
アメリカもグリーンニューディールだし、日本もいつものように後からついてくだろな
Re: (スコア:0)
再生可能エネルギーはあれだけ推進したにもかかわらず期待したほど伸びないからねぇ。
火力増やすのは本末転倒だし、やむを得ず原発かな。
その時の与党はどこになるかわからないけど、非難されるのは確実ですか。
Re: (スコア:0)
>って原発だよねやっぱ。それが狙いかな。
狙ってる狙ってないに関わらず、現実的な選択肢がほとんどないですからねぇ。
どちらにしろEV充電が原因となってブラックアウトとか発生すれば、原発容認派も急増するでしょう。
Re: (スコア:0)
ブラックアウトと、2つ目の事故が起こるのと、使用済み燃料プールが満杯になるのとどれが一番早いだろうか?
Re: (スコア:0)
>日本中の月極駐車場に充電口を作れないでしょう。
作れないと駐車場ビジネスがあがったりになるだけなので作られると思いますよ。
出来ない理由の大半はカネが無限にあればだいたいできます。
Re: (スコア:0)
目標達成したとしてもEV普及率は5%もいかないのでは?
ほとんどがHVかPHVになるだけなので出先ではガソリンを入れるだけ。
PHVやEVの充電はご家庭でやってねってことだ。