アカウント名:
パスワード:
予算のせいじゃない。メモリの物理的特性を知らないプログラマが書き換え上限を超えるようなプログラムを書いたせい。知る中で最も旧い例は、『ナナオ、液晶ディスプレイに不具合、1月下旬より修理 ~電源ボタンを押しても画面が表示されない場合も [impress.co.jp]』(2002年)保存した設定情報を定期的に現在値で上書きする、なんてのは珍しくないけど、DRAMと同じ感覚をストレージに対して持ち込むと、やっちまったな! 事案になる。このへんはファームを書く人ではもう常識だと思ってたけど、まだやらかす人はいるんだな。
LGの液晶ディスプレイが電源投入のたびに毎回異なるサイケな色使いするようになった事あるけどバラして基板の部品のデータシート漁り回ったら「液晶コントローラLSIのデータシート上ではNVRAMが指定されている箇所にEEPROMがついてた」ってのは見た事あるな。電源投入時に読み込む度にランダムな値(設定許容範囲外)を読んでたっぽい。
でも、eMMCだとコントローラが入ってる筈だからEEPROMよりは遥かに耐久しそうな気がするんだよな……よほどコントローラがアホだったのかコントローラとの相性も最悪な使い方してたのか……あるいは単にセルの耐久低すぎたか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
宛:部門名 (スコア:4, 参考になる)
予算のせいじゃない。メモリの物理的特性を知らないプログラマが書き換え上限を超えるようなプログラムを書いたせい。
知る中で最も旧い例は、『ナナオ、液晶ディスプレイに不具合、1月下旬より修理 ~電源ボタンを押しても画面が表示されない場合も [impress.co.jp]』(2002年)
保存した設定情報を定期的に現在値で上書きする、なんてのは珍しくないけど、DRAMと同じ感覚をストレージに対して持ち込むと、やっちまったな! 事案になる。
このへんはファームを書く人ではもう常識だと思ってたけど、まだやらかす人はいるんだな。
Re:宛:部門名 (スコア:0)
LGの液晶ディスプレイが電源投入のたびに
毎回異なるサイケな色使いするようになった事あるけど
バラして基板の部品のデータシート漁り回ったら
「液晶コントローラLSIのデータシート上では
NVRAMが指定されている箇所にEEPROMがついてた」
ってのは見た事あるな。
電源投入時に読み込む度にランダムな値(設定許容範囲外)を読んでたっぽい。
でも、eMMCだとコントローラが入ってる筈だから
EEPROMよりは遥かに耐久しそうな気がするんだよな……
よほどコントローラがアホだったのか
コントローラとの相性も最悪な使い方してたのか……
あるいは単にセルの耐久低すぎたか。