パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

虐殺認定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 15時19分 (#3962988)

    ジェノサイドを「虐殺」と翻訳するのはいつも混乱するね。
    ジェノサイドは「国民的、人種的、民族的、宗教的な集団の全部または一部を破壊する意図をもって行われる行為」だから殺害しなくても、例えば強制的な同化政策も、ジェノサイドなんだよね。
    加えて一部はおそらく強行規範だから条約の加盟とは関わらない。

    もともと歴史的にはナチスのホロコーストを含めてソ連の大粛清を除外するために作ったようなもんだからね。
    中国の大躍進政策や文化大革命を除外する意図はなかっただろうが、ソ連のそれと同種だからある程度回避されてる。
    だが特定民族/人種を対象とするウイグルへの攻撃はジェノサイドに該当するだろう。

    ともかく日本が制裁するのは問題ないだろうが、戦前からの実益重視のバランス外交だし政治思想や人権を優先するようなことはまずなさそう。
    あくまで選択肢を用意する程度で発動はまずないし、それは分かってるから相手も舐める、がツールがあるのは便利かもね。

    バイデンは建前は「人権重視で反中」ってことにしてるから、露骨な親中ムーブは避けるんじゃないか?
    ただトランプ政権の否定の一環として緩和、そして積極的行動を控えることで中国へ便宜を図るだろうと思う。
    ことあるごとに「中国の人権問題への懸念」を形だけ口にするけど行動しない、という茶番をやりそう。

    • by route127 (38618) on 2021年01月21日 22時07分 (#3963273) 日記

      >「虐殺」と翻訳するのはいつも混乱するね。
      そういう意味ではユーゴ紛争での強制妊娠なんかもジェノサイドの一環ではあるんだろうけれども現状ジェノサイドとは受け止められていない気がする。
      そもそも当時から民族浄化と言い換えてたが。

      >「中国の人権問題への懸念」を形だけ口にするけど行動しない、という茶番をやりそう。
      まあ中国政府相手ではなく中国の準軍事組織を対象にしてトカゲのしっぽ切りしやすく配慮してくれてるような気がしなくもない。
      なんか昔日本が隔離政策中の南アに対して当初制裁に加わらなかった際に批判された話を思い出したけどその辺の国際的足並み感がよく分からないな。

      >トランプ政権の否定の一環
      トランプ政権が支持しなかった上院のアルメニア人虐殺認定決議 [reuters.com]がバイデン政権でどうなるのか気になる。
      トルコがロシアへ接近する口実を与えてしまうしなんのメリットがあるのかよく分からないが、1915年の出来事について今更どうこうし始めると時間的に近い日本の韓国併合以降の話とかに影響出たりするんだろうか。

      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...