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おっさんのトークとかイメージ映像はどうでもいいから、現物とアナログの電圧系電流計と電波時計を並べて、充電ゼロから充電満タンまで、充電しているところの映像をみせてくれ。
5分で充電出来る事謳ってるけど、何処にもバッテリーのスペック出てないんだな。
投資の呼び水以外の何物でもないな。スペック開示はNDA要るとかじゃない?
まともな技術なら銀行から融資を受ければいいだけなのでマスコミやお前らに向けて話している時点で詐欺確定っていう見分け方があったな
> 5分で充電出来る事謳ってるけど、何処にもバッテリーのスペック出てないんだな。
だよねー。データシートが見当たらない。
そりゃ短時間で充電出来る(and内部抵抗が低い)は重要な要素だけど、 ・エネルギー密度(重量当たり、容積当たり) ・充放電時の発熱度合い ・長期的な劣化具合 ・安定性(燃えないとか、温度による特性変化度合い) ・面倒な特記事項が無い事(条件を外れると爆発するとかだと、極めて使いにくい)とかが分からないと、手放しで素晴らしい技術・製品とは言えないよね。
東芝SCiBはどんな条件でも爆発炎上しない代わりに最初から死にかけの電池みたいに低容量って話だったっけ?
普通のLi-ion電池と比べると、体積エネルギー密度は3~4割弱というところだったけど、新電極を使った新製品を開発中 [newswitch.jp]だそうだ。(「20年度以降に実用化」だそうだが、まだ出てきてないな)容量が約1.5倍になるとのことだから、普通のLi-ionの6割程度というところか。
容量6割でも、従来のLi-ion電池より10倍以上充放電回数の寿命があって、高速充電可能というなら街乗り用のEV程度なら十分実用になるんじゃね。
でも寿命問題ってラジエーター搭載でほぼ解決してない?充電時間も15分→5分じゃ1/3ではあるけど…
ラジエーター?たしかに熱で寿命は縮まるが、縮まらなくとも元々短い。普通Li-ion電池なら十分に低い温度で使ったところで、数百回の全放充電で容量が半分程度にまで落ちてしまうぞ。
リン酸鉄系や、SCiBは、安全性が高い代わりに性能が低い本格的なEVじゃなく、HVやPHV向け?
電池の「性能」というのは、エネルギー密度だけではない。寿命や、充電速度なども「性能」の内だ。
例えばEVを例にとると、充放電回数の寿命が短い普通のLi-ion電池は、寿命を延ばすために大きめの容量の電池を積む。容量が大きければ全充放電を繰り返す回数も減るため、寿命が延びるという単純な理屈。容量が増すほど受け入れられる電流量も増えるので、充電の高速化にも貢献する。でも車重を増やし、体積も取る。
もともと寿命が長く大電流で充電できる電池を使えば、そういう無駄に容量のでかい電池を積まなくても済む。
かように、使い道によっては、エネルギー密度面での不利を他のスペックの有利面でカバーできることもあるので、ケースバイケースで総合的に見なくては。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
現物を見せろ (スコア:0)
おっさんのトークとかイメージ映像はどうでもいいから、
現物とアナログの電圧系電流計と電波時計を並べて、
充電ゼロから充電満タンまで、充電しているところの映像をみせてくれ。
Re:現物を見せろ (スコア:1)
5分で充電出来る事謳ってるけど、何処にもバッテリーのスペック出てないんだな。
Re: (スコア:0)
投資の呼び水以外の何物でもないな。
スペック開示はNDA要るとかじゃない?
Re:現物を見せろ (スコア:1)
まともな技術なら銀行から融資を受ければいいだけなのでマスコミやお前らに向けて話している時点で詐欺確定っていう見分け方があったな
Re: (スコア:0)
> 5分で充電出来る事謳ってるけど、何処にもバッテリーのスペック出てないんだな。
だよねー。データシートが見当たらない。
そりゃ短時間で充電出来る(and内部抵抗が低い)は重要な要素だけど、
・エネルギー密度(重量当たり、容積当たり)
・充放電時の発熱度合い
・長期的な劣化具合
・安定性(燃えないとか、温度による特性変化度合い)
・面倒な特記事項が無い事(条件を外れると爆発するとかだと、極めて使いにくい)
とかが分からないと、手放しで素晴らしい技術・製品とは言えないよね。
Re: (スコア:0)
東芝SCiBはどんな条件でも爆発炎上しない代わりに最初から死にかけの電池みたいに低容量って話だったっけ?
Re:現物を見せろ (スコア:1)
普通のLi-ion電池と比べると、体積エネルギー密度は3~4割弱というところだったけど、
新電極を使った新製品を開発中 [newswitch.jp]だそうだ。
(「20年度以降に実用化」だそうだが、まだ出てきてないな)
容量が約1.5倍になるとのことだから、普通のLi-ionの6割程度というところか。
容量6割でも、従来のLi-ion電池より10倍以上充放電回数の寿命があって、高速充電可能というなら
街乗り用のEV程度なら十分実用になるんじゃね。
Re: (スコア:0)
でも寿命問題ってラジエーター搭載でほぼ解決してない?
充電時間も15分→5分じゃ1/3ではあるけど…
Re: (スコア:0)
ラジエーター?たしかに熱で寿命は縮まるが、縮まらなくとも元々短い。
普通Li-ion電池なら十分に低い温度で使ったところで、数百回の全放充電で容量が半分程度にまで落ちてしまうぞ。
Re: (スコア:0)
リン酸鉄系や、SCiBは、安全性が高い代わりに性能が低い
本格的なEVじゃなく、HVやPHV向け?
Re: (スコア:0)
電池の「性能」というのは、エネルギー密度だけではない。寿命や、充電速度なども「性能」の内だ。
例えばEVを例にとると、充放電回数の寿命が短い普通のLi-ion電池は、寿命を延ばすために大きめの容量の電池を積む。
容量が大きければ全充放電を繰り返す回数も減るため、寿命が延びるという単純な理屈。
容量が増すほど受け入れられる電流量も増えるので、充電の高速化にも貢献する。
でも車重を増やし、体積も取る。
もともと寿命が長く大電流で充電できる電池を使えば、そういう無駄に容量のでかい電池を積まなくても済む。
かように、使い道によっては、エネルギー密度面での不利を他のスペックの有利面でカバーできることも
あるので、ケースバイケースで総合的に見なくては。