パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

完全に自由なオペレーティングシステム実現のためには簡単にインストールできない不自由さを我慢するべきか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年01月23日 19時32分 (#3964491)

    はい、その通りです。
    私はdebianを求めてはいません。

    • Re:Ubuntuを使えばいい (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月23日 22時31分 (#3964574)

      Debianはそういうイデオロギー的なところが強固なんだよな
      逆に言うとUbuntuは営利企業の支援を受けているだけあって、その企業の意向に左右されやすいかもしれない。
      実際にCentOSはIBMとRedHatの軍門に下ったら方針変わっちゃったし

      Debianは営利企業の支援ではなく、参加者の思想ドリブンなので、
      そういう「自由なソフトウェアしか入れないぞ!!!」っていう方針が変更されることはまずなさそう。

      実際はUbuntu使えやと思います。Ubuntuの問題は名前の語感ぐらいだろうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ええ感じのラップトップあったから買ってみたけど、プロプラなドライバしかなかった。

        なんて状況だってあり得ると思うんだが、プロプラ断固拒否って人は購入前に全部調べるの?
        それとも、買って試して駄目だったら捨てるの?

        • by Anonymous Coward

          そうだと思うよ。
          ハードのためにソフトを用意するんじゃなくて、まずはこういうソフトと定義してるのがDebianなのだろうから。
          動かないときには、ソフトじゃなくてハードの方を捨てるか変えるかするしかないね。

        • by Anonymous Coward

          そういう人は自分でドライバー作るんじゃないですか?

          あるいは、そもそも、そういうよくわからない「ええ感じのラップトップ」なるものは買わない。
          使用されているチップとかが明らかで、自由なドライバーのあるマシン(そういうのを自由なマシンと称する人もいるようだ)しか買わないんじゃない?

          さらに言えば、Linuxの話をしてるなら「プロプラなドライバすらない」状況もあるわけで、どっちにしろお望みの状況でない可能性はある。
          (Windowsでさえも動かないデバイスがその辺に売ってるとは思えない)

        • by Anonymous Coward

          そういう人はいるだろうけど、(厳格で信心深いイスラム教徒みたいな)

          ふつうは、ドライバあればライセンスに従って使うよ。お肉食べないのは体に悪いよ。
          プロプラ排除な考えは無く、なんというか、
          著作権侵害・問題を確実に回避することを重視しているだけ。
          当たり前だけど、そうしないと、ソフトウェア開発ができない。

          まあ、「Windowsのソース公開せよ」なんてアホなことを言う連中もいるので、誤解があるのだろうけど。

    • Re:Ubuntuを使えばいい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月24日 8時02分 (#3964681)

      僕もUbuntuを主に使っていますが。Debian は今のままが良いと思います。
      Windows 10 からの移行組への親切な対応を Debian に求めるのは筋違いだと思います。

      逆にある種の信頼性が必要な場合、ソースコードがなくバックドアが仕込まれていないことの検証が難しい事も多いプロプライエタリなドライバを不用意にインストールしない Debian の方針は好ましいと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月23日 20時10分 (#3964517)

      完全に同意します。
      私が欲しいのはDebianです。
      決してUbuntuではありません。

      親コメント
    • by xiaoye (49012) on 2021年01月24日 8時00分 (#3964680) 日記
      Lubuntuを使えばいい。 私はUbuntuすら重すぎて求めていません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セイロンティー

    • by Anonymous Coward

      逆にubuntu使わないでdebian使う理由ってなんだろう?

      • by muumatch (16737) on 2021年01月24日 2時31分 (#3964646)

        > 逆にubuntu使わないでdebian使う理由ってなんだろう?

        個人的には◯◯ベースじゃなく、なるたけ源流のもの使ってみたいってのが大きいですかね
        あとVineを使ってたので、aptの便利さを知ってたのも大きいと思います

        でもDebianて、別にそこまで原理主義って感じにも思わないですけどね
        原理主義な方は、尊師御用達らしいTrisquelとか使っとけばいいんじゃないでしょうか(あれはあれで興味ありますが)
        メインにはフリーなもの、でもnon-freeも用意してるよってのは、別にそれはそれでいいんじゃないの?ぐらいな空気に感じますけどね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Ubuntuもaptやん

          • by Anonymous Coward

            Vine(RPM)を使っててdebian使ったらaptの便利さを知ったという意味だろう

        • by Anonymous Coward

          あれ?原理主義な方はGNU Hurdを使うんじゃないの?

          • by Anonymous Coward
            カーネルにHurdを採用したディストリビューションって、それこそDebian GNU/Hurdぐらいじゃない?
        • by Anonymous Coward

          そもそもVineLinuxはどーなったの?
          息していない感じがするんですが、、、、

          • by Anonymous Coward

            お隣のPlamoは和気藹々で悠然と進行中、らしいけど。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 3時08分 (#3964653)

        Debianに移行して10年以上になるけど、何でだろうね?かつてはハードウェアの制約でUbuntuが難しかったけど、今はそうではない。自分でもよく分からないけど、まあ、Ubuntuにしたところで大きく変わるものがない、というのが最大の理由かな。インストールも今どきのDebianは簡単だしな。

        あと、昔、Macを使っていたから、囲い込みには警戒感がある、ってのも理由かな。特定のOSに依存というのは避けたいんだよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          惰性って有るよね。
          # woodyから使ってる。

          • by Anonymous Coward

            > woodyから使ってる

            懐かしいな、松下woody
            Linuxも使えたのか

            • by Anonymous Coward

              当時の奴なら実際に動いたと思うよ。
              Pentium機に入れた記憶有るし。

      • by Anonymous Coward

        最近はRPiとかからこの世界に入ったという人も多いんじゃないだろうか。
        そういう人はPCにLinuxをインストールしよう、じゃあDebianで。となっても不思議じゃない気はする。
        # まあ、大人への一歩だよ。

      • by Anonymous Coward

        MIPSとか対応アーキテクチャがUbuntuより多いので、環境を揃えられるのはメリットかも。

      • by Anonymous Coward

        upstartとかunity(Desktop)を見ると、ubuntuって負けるソフトウェアを標準にしたがるイメージ。
        debianの方が余計な学習をしなくてもいいって感じ。

        • by Anonymous Coward

          ネットワーク管理の方も、interfaces(Debian互換) → systemd → netplanと迷走中ですね。

      • by Anonymous Coward

        気楽だけどお節介気味な設定やUIがうざい。

      • by Anonymous Coward

        boが出た頃、slackwareからの乗り換え先を探してたときに
        依存関係で苦労するRedhatよりdselectで依存関係を解決してくれる
        debianに感動して乗り換えた。
        それ以来、他に乗り換える理由が無いのでずっとDebianです。

    • by Anonymous Coward
      ubuntuは色がキモいから。
      • by Anonymous Coward

        スラドだって慣れただろ

        • by Anonymous Coward

          このウンコ色はいつまでたっても慣れねーよ。緑に戻せ。

          • by Lei (49254) on 2021年01月24日 10時27分 (#3964701)

            カメレオンのアレでも使って下さい

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            初見ですでにウンコ色だった俺、音入れいってきますわ。。

            翻って元の話に戻ると、「そういうこと」じゃないの。初見さんに、Debianの拘りをいかに伝えるか。

    • by Anonymous Coward

      正論だよね。
      でも、素のubuntuは好みじゃないのでフレーバーを使います。
      そして、遂に私はbodhiを得ました。

      /*リンクくらい貼ってやればいいと思う*/

      • by Anonymous Coward

        なんでこのツリー日本語が機械翻訳調なの?

    • by Anonymous Coward

      この一件があってからUbuntuを信じられなくなった

      漢(オトコ)のコンピュータ道: Ubuntu脱出計画その1 〜動機編〜
      http://nippondanji.blogspot.com/2013/02/ubuntu1.html [blogspot.com]

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...