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ギアかみ合わない政府と自動車業界 寒波で電力供給の脆弱さ露呈もEV推進、佐藤篤司氏「インフラ整わないまま普及は無理」 [yahoo.co.jp]
日本は今後も目まぐるしく変化する自動車業界を牽引(けんいん)できるのか。前出の佐藤氏は「車は人の命が預けられるため、何十年にも渡って相当高度な安全性が追及されてきた。そのため、新興企業が既存メーカーに取って代わるとは考えにくい。欧米にも電力供給の問題があり、日本が30年代に現在の地位を失うことはないだろう」と予測した。
という事で、TeslaもWaymoも競争相手にはならないそうです。安心安心…?
そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
EVに関しては、電力供給が不足するなら改善するにはどうしたらいいかをメーカーが考えるか考えないのかの差があると思う。EV専業の新興メーカーは考えなくてはならないが、内燃機関重視の既存メーカーは考えなくてもいい。考えないほうが一見有利に見えるけど、だったら考えなくてもいいほうが更に考えて手を売ってたら負けないじゃないの。そういう攻めの姿勢がないと終わると思うけどね。
発電容量的には誤差範囲だから必要なのは充電関連のインフラと技術。特に電池のローコスト化くらいのもの。
それって「今は」という前提付きだよね。EVに集団全体が切り替わった上で?
中東依存減とCO2削減を諦めない限り、電気自動車の電気は原発新設でしか賄えないからね日本海のガス田と原発で水素と電気の二本柱か、原発一本で電気に一本化するかって2択なんだよねガス田はコケたし日中国境にエネルギー供給を頼るなんて有り得ないし、答えは決まってるんだけど今は全てが塩漬けになってるから自動車メーカーとしてはハイブリッド車を適当に作ってればそれでいいんでしょう
発電所って金があったら作れるが、運営できるかはまた別なんじゃよなどっから原料どうやって持ってくるんか、安定なのか
発電所増設より配電増強の方が困難。実際発電事業に新規参入する企業は数あれど、(物理的な)配電事業事業に新規参入する企業は稀。
ブロードバンドと一緒どころか悪いまで有るかも。# ラストワンマイル問題
> そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
いや、それが本当にできるというのなら、別に外資でもいいんじゃないですか?(できるなら、ね。個人的にはそう簡単だとは思えないけど)
いいじゃないですか。発電所や充電ステーションの整備を外資系企業にやってもらった後、後発で参入した国産メーカーの電気自動車に乗っても。まさか、「ウチの発電所で発電した電気は、ウチの電気自動車にしか充電させません」とは言わないだろうし。
テスラは実際に欧州指定コネクタ採用で他社非互換の充電器というのをやったね
> 別に外資でもいいんじゃないですか? おいやめろ。水道は外資来ちゃってるんだから冗談ですまないかもよ。
外資子会社の集金業務しかやってないじゃん
発電所と送電網ってそんなに簡単に構築できるもんじゃないでしょ。というかできてるなら、この冬に電力各社がブラックアウト寸前まで追い込まれたりしない。
#国家の規制対象としてガチガチなハードインフラに手を出さないから、アメリカの会社は好き勝手出来るわけで
そーゆーこと言ってる人は、トヨタが電動化にどれだけ投資してるか知らないor調べないのでしょうか。車メーカーで自社でEV向けの素子やモーター、バッテリー、果てはSiC基板まで投資・開発してるメーカーが他にあるんだろうか?投資額も特許の数もテスラなんかとは比較にならない。
しょうがないですよ。彼らは日本は何もやってない前提で、さっき聞いてきた話で日本叩きしたいだけなんですから。そして自分の弱さを日本全体の弱さとすりかえる話しかない。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
日本の自動車関係者「EVとでは競争にならない」 (スコア:1)
ギアかみ合わない政府と自動車業界 寒波で電力供給の脆弱さ露呈もEV推進、佐藤篤司氏「インフラ整わないまま普及は無理」 [yahoo.co.jp]
という事で、TeslaもWaymoも競争相手にはならないそうです。安心安心…?
Re:日本の自動車関係者「EVとでは競争にならない」 (スコア:1)
そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
EVに関しては、電力供給が不足するなら改善するにはどうしたらいいかをメーカーが考えるか考えないのかの差があると思う。
EV専業の新興メーカーは考えなくてはならないが、内燃機関重視の既存メーカーは考えなくてもいい。
考えないほうが一見有利に見えるけど、だったら考えなくてもいいほうが更に考えて手を売ってたら負けないじゃないの。
そういう攻めの姿勢がないと終わると思うけどね。
Re: (スコア:0)
発電容量的には誤差範囲だから必要なのは充電関連のインフラと技術。
特に電池のローコスト化くらいのもの。
Re: (スコア:0)
それって「今は」という前提付きだよね。
EVに集団全体が切り替わった上で?
Re: (スコア:0)
中東依存減とCO2削減を諦めない限り、電気自動車の電気は原発新設でしか賄えないからね
日本海のガス田と原発で水素と電気の二本柱か、原発一本で電気に一本化するかって2択なんだよね
ガス田はコケたし日中国境にエネルギー供給を頼るなんて有り得ないし、答えは決まってるんだけど
今は全てが塩漬けになってるから自動車メーカーとしてはハイブリッド車を適当に作ってればそれでいいんでしょう
Re: (スコア:0)
発電所って金があったら作れるが、運営できるかはまた別なんじゃよな
どっから原料どうやって持ってくるんか、安定なのか
Re: (スコア:0)
発電所増設より配電増強の方が困難。
実際発電事業に新規参入する企業は数あれど、(物理的な)配電事業事業に新規参入する企業は稀。
Re: (スコア:0)
ブロードバンドと一緒どころか悪いまで有るかも。
# ラストワンマイル問題
Re: (スコア:0)
> そーゆーこと言ってると、大資金を持った外資、AlphabetとかAppleとかが各地に充電ステーションとか発電所とかこれでもかと建てて、物量と使いやすいソフトウェアで殴ってきて終わる未来しか見えません。
いや、それが本当にできるというのなら、別に外資でもいいんじゃないですか?
(できるなら、ね。個人的にはそう簡単だとは思えないけど)
いいじゃないですか。発電所や充電ステーションの整備を外資系企業にやってもらった後、後発で参入した国産メーカーの電気自動車に乗っても。
まさか、「ウチの発電所で発電した電気は、ウチの電気自動車にしか充電させません」とは言わないだろうし。
Re: (スコア:0)
テスラは実際に欧州指定コネクタ採用で他社非互換の充電器というのをやったね
Re: (スコア:0)
> 別に外資でもいいんじゃないですか?
おいやめろ。
水道は外資来ちゃってるんだから冗談ですまないかもよ。
Re: (スコア:0)
外資子会社の集金業務しかやってないじゃん
Re: (スコア:0)
発電所と送電網ってそんなに簡単に構築できるもんじゃないでしょ。
というかできてるなら、この冬に電力各社がブラックアウト寸前まで追い込まれたりしない。
#国家の規制対象としてガチガチなハードインフラに手を出さないから、アメリカの会社は好き勝手出来るわけで
Re: (スコア:0)
そーゆーこと言ってる人は、トヨタが電動化にどれだけ投資してるか知らないor調べないのでしょうか。
車メーカーで自社でEV向けの素子やモーター、バッテリー、果てはSiC基板まで投資・開発してるメーカーが他にあるんだろうか?
投資額も特許の数もテスラなんかとは比較にならない。
Re: (スコア:0)
しょうがないですよ。彼らは日本は何もやってない前提で、さっき聞いてきた話で日本叩きしたいだけなんですから。
そして自分の弱さを日本全体の弱さとすりかえる話しかない。