パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本政府、コスプレ著作権ルール化へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    もともと服に著作権はない
    服になる前のデザイン画に著作権があったとしても、服として実体化したものを着用したらそれは実用品だから著作権の範囲外。どうしても知財にしたければ意匠権(衣装権w)で守るしかないけど、服の意匠権はそうそう認められるものじゃない。
    例のマリカーもコスプレは著作権について判決で触れてもいない。その代わり不正競争防止法違反だけどね。というわけで有名レイヤーも稼ぎがあれば版権元に仁義切っとく必要があるけど、それは著作権とは関係ない。
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      難しいのは、同人グッズと同様に、ソフトハウスや出版社が公式にライセンスしたコスプレ衣装がある場合はそれと(商業的に)衝突しうる点です。
      たとえばワンダーフェスティバルなどでは版権物のガレージキットを出すには版元の許諾が必要です。

      とはいえ、コスプレイヤーが自分の体に合わせて自作する分には一点ものでしょうから、イベントで販売するガレージキットに比べれば影響は小さいでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        衣装って、あまりにもひどいクオリティのも出回ってるよ。
        大手のACOSも、やばい縫製あるし。線すらまっすぐに引けてない。

        こんなのを「ライセンスを正式取得した、あの作品のコスプレです」として売っていいのかと。。

        • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 21時44分 (#3966428)

          製品の出来とライセンスはまた別の話やろ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            バーバリーのネームタグは、版元がQCしているという意味であって、作ってる工場もデザイナーも社外の人間だよ。

            「版元がチェックなんかしなくていい」なら、ブランドの解体叩き売りと同じだわ。
            初期のスーパーPB商品も、QCしなかったから、「安いけどクソ」の代名詞になった。

            • by Anonymous Coward

              質をどうコントロールするかを決めるのは権利者だ。
              どんなにひどい出来でも正式にライセンスされたものなら合法。
              文句は許可した権利者の方へどうぞ。

              • by Anonymous Coward

                だから、ACOS買うならノーライセンスのほうがましだという。
                観客サイドは、ライセンスの有無なんか知ったこっちゃありませんから。。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...