アカウント名:
パスワード:
既に同様の内容の投稿もありますが、敢えて並べます。
> CDの曲順については、文句を言っている人がいるという話は > 聞いたことがないけれど。
ご自身は文句を聞いたことがないかもしれませんが、アルバムの曲順については音楽ファンやアーチスト自身にも、かなり煩い方がいらっしゃると思います。認識を改めていただければと。
だいたい、CDの普及始めの頃でさえ、レコードと比べて収録可能時間が長くなるとバランスが悪いだの、A面B面の入れ替えを意識して構成された曲順の妙味が狂うだのという、人によっては重箱の隅をつついているとしか思えないような意見さえあったものです。
#確かにStairway to Heavenの後、少しの間隔で #Misty Mountain Hopに入られるとちょっと興醒め。
シングルの寄せ集めがアルバム、という場合ならまだしも、まずアルバムありきでそこからシングルカット、というアプローチのアーチストの場合は、曲順にも意味があると考えるのは穿ち過ぎではないでしょう。
#Operation:mindcrimeはあの順番で全部聞いてこそ #意味があるんだぁ、とあまりにも極端な例を挙げてID
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
電子ブックなら書籍も分け売り可能? (スコア:2, 興味深い)
短編集から1つの作品だけ抜き出して買えるとか、読みたい論文が1本あるだけでわざわざ雑誌を1冊買う必要がなくなるとか、消費者にとっては利益が大きそうです。
マンガ雑誌とか、人気コンテンツにおんぶする形の、ある種の抱合せ販売で利益を出している分野もあるでしょうし、著作権の関係で制限もあるでしょうから、そう簡単にことが運ぶとは思えませんが。
/* 詩集の「配列」には著作権が認められるので、勝手に順番を変えたり一部だけ切り取るのはまずいという話は聞いたことがありますが、短編集なんかの場合はどうなんだろう?CDの曲順については、文句を言っている人がいるという話は聞いたことがないけれど。 */
岩波茂雄さんも分売を認めないのはけしからんと言ってますし、検討してみてはいただけませんでしょうか<出版社のえらい人。
yp
「日がわり星新一」 (スコア:2, 興味深い)
新潮社とNECインターチャネルは、新潮社発刊の小説などが読め
るiモードサイト「新潮ケータイ文庫」を21日より提供する。開始当初
に提供されるコンテンツは、短編SF作品が日替りで更新される「日が
わり星新一」、幅広いジャンルの作品を提供している作家による時代
小説「宮部みゆき時代小説傑作選」のほか、赤川次郎による週刊
連載や、コナン・ドイルの“ホームズ”シリーズなど。作品を途中まで
読んでいた場合に「しおり」を記録できる機能や本文がメールで配信さ
れる機能なども用意される。このほか、同サイト経由で作家にファンレ
ターを送ることもできるという。同サイトの利用料は月額200円。アク
セスは公式メニューの「TV/ラジオ/雑誌」→「雑誌」から。
以上、ケータイウォッチ [impress.co.jp]から。
これ結構ヒットしているらしいです。通勤時間に毎日一本。
#私は自転車通勤なので無縁ですが;
小説ではこれに勝ちそうにないから、図の多い…ってモノクロか。
じゃあ漫画ぐらい…ってXGA程度じゃトーン潰れまくり。見開きもダメ。(> <)
個人ユースの見えない商品だなぁ。
ちなみに公式サイトはここ [sigmabook.jp]ね。
Re:「日がわり星新一」 (スコア:0)
w3m では何が書いてあるのか全然分かりません。萎え。
# meta name のキーワードはてんこ盛りな癖に。
Re:「日がわり星新一」 (スコア:0)
そういう意味で星新一を頭にすえたのは正解かもしれず。
曲順を舐めちゃ駄目です(オフトピ:-1) (スコア:1)
既に同様の内容の投稿もありますが、敢えて並べます。
> CDの曲順については、文句を言っている人がいるという話は
> 聞いたことがないけれど。
ご自身は文句を聞いたことがないかもしれませんが、アルバムの曲順については音楽ファンやアーチスト自身にも、かなり煩い方がいらっしゃると思います。認識を改めていただければと。
だいたい、CDの普及始めの頃でさえ、レコードと比べて収録可能時間が長くなるとバランスが悪いだの、A面B面の入れ替えを意識して構成された曲順の妙味が狂うだのという、人によっては重箱の隅をつついているとしか思えないような意見さえあったものです。
#確かにStairway to Heavenの後、少しの間隔で
#Misty Mountain Hopに入られるとちょっと興醒め。
シングルの寄せ集めがアルバム、という場合ならまだしも、まずアルバムありきでそこからシングルカット、というアプローチのアーチストの場合は、曲順にも意味があると考えるのは穿ち過ぎではないでしょう。
#Operation:mindcrimeはあの順番で全部聞いてこそ
#意味があるんだぁ、とあまりにも極端な例を挙げてID
Re:曲順を舐めちゃ駄目です(オフトピ:-1) (スコア:1)
「文句を言う」というのは語弊のある書き方でした。これは単に「不満を述べる」ということではなく、「曲データをばら売りすることで、CDの曲順が無視されてしまう(著作物の同一性が保持されない=著作権の侵害である)と主張する」ことを意図したものです。
そもそもCDの曲順には著作権が認められるのかどうか、曲データのばら売りは著作物(CD)の同一性を損なうものであるかどうか、同一性の保持権を根拠にばら売りを拒否することは可能なのか(もしくは今までにそのような事例があったのか)どうかなど、寡聞にして具体的な情報を知りませんが、音楽業界ではよく問題になる話題なのでしょうか(知ってる方がいらっしゃったらポインタお願いします)。
/* ご指摘にもありますが「シングルの寄せ集めがアルバム、という場合」と「まずアルバムありきでそこからシングルカット」という場合では扱いが変わりそうな気もします(楽曲の著作者とCDの編者が違う場合もあるでしょうし)。 */
また、CDとレコードの話が引かれていますが、データに非可逆圧縮をかけて配布する場合、当然音質の劣化が起こるわけで、この部分について「自分の意図した音質ではない=同一性の保持権を侵害している」という主張も、あり得そうな気がします(そんなことを言い出したらラジオなんて放送できませんが)。
参考までに、電子透かしを入れる場合は同一性の保持権を侵害する可能性がある [ascii24.com]そうです。
著作物の同一性に関しては、マルチメディア・ソフトの著作権に関する法政策的考察 [niigata-u.ac.jp]という非常に有用な論文がWebに公開されていますが、多くの厄介な問題を含んでいるようです。
yp
Re:曲順を舐めちゃ面椶任 (スコア:1)
これはおもしおかったです。
C面とD面を続けて聴くのには抵抗あったなぁ。
Re:電子ブックなら書籍も分け売り可能? (スコア:0)
ところで最近問題になっている、カメラ付き携帯を使ったデジタル万引も情報を雑誌単位で買いたくない、もっと細かい単位でも買いたいという欲求が元になってるんでしょうな。