パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

飲食店のウイルス対策のための紫外線ライトで健康被害に。モデル女性」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時42分 (#3966946)

    帰宅後に足に痛みと変色があり、目も痛みで開かず、顔の皮もむけてしまったという。

    仮にこの話がすべて真実だったとすると、店員や他の客はどうなってるの?
    次亜塩素酸水と間違えて次亜塩素酸ナトリウム噴霧したごときであれほどのニュースになったのに、火傷するほどUV灯てらすのはスルー?
    そしてそもそも高々食事にかかる程度の時間で、これほど強力な被害をもたらすUV殺菌灯なんて普通に売ってるの?

    ニュースソースがバカッターオンリーという点も含めて、とてもじゃないが信じる気にもならないよ

    • Re:うそくさい (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年01月27日 16時03分 (#3966972)

      UV-EPROMの消去に紫外線灯(蛍光灯の蛍光管に蛍光体がついてない透明なやつ)を使った経験のあるのはすでに老人組なのでしょうね。

      バイオハザード検体を取り扱う「安全キャビネット」にも、この紫外線灯は装備されてますが、安全キャビネットを使う前に消灯しないと、この女性のように目や手が酷いことになります。

      足を中心に被害を受けてるので、机の下に紫外線灯を点灯してたみたいですね。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2021年01月27日 16時09分 (#3966982) 日記

        UV-EPROMの窓にフロッピー(5インチ)の書き込み防止のシール使うんじゃねぇ。
        ビットが湧くじゃねぇかぁ。

        #老人の2乗。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 16時20分 (#3967002)

          ビットが湧くw たしかに消去するとFFになる(00になるわけじゃない)から、中途半端に太陽光があたるとどっかのビットが立つわけですもんね。

          昔、MZ-700の起動画面が青背景に白字なので、先輩が作ったEP-ROMライタを借りてBIOSの1か所を0x71から0x70に書き換えて黒背景に白字にして使ってました。ビットを消すだけならEP-ROMライタ単体で行けるんだけど、ビット立てるには紫外線で全消去してから書きこまなきゃなんなくて大変でした。

          #老人会メンバ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            OTPROMの使いまわし。
            潰すところを00h(NOP)にして、ffhだったところから使い始める、
            なんて小技を使ったことがあります。
            # 今思うと、CD-Rのパケットライトもこんな感じだったのかなぁ
            紫外線消去してるとオゾン臭してくるんだよね

            #老人会メンバ

            • by Anonymous Coward

              EPROMでも消去状態でffhなので、更新管理情報を付けたうえで書き換えられるところ(1->0が成立するところ)を探すようにして、書き換え回数を減らすようにしていたことがあった。今時のEEPROMだと書き換え寿命は桁違いに増えているので不要になった小技かな?

            • by Anonymous Coward

              nopは0x90だったからなんとかjmpさせてたあの夏

          • by Anonymous Coward
            老人会の皆様に質問ですが、当時書き込んだUVEPROMの内容って、今どうです?
            先日、昔UVEPROMにモニタを書き込んで使ってた某PCを久しぶりに電源入れたが起動できず、同じアドレス領域を別にあるマスクROMに切り替えられるようにしていたのだけど、それは立ち上がった。
            当時、UVEPROMは書き込んだ情報の寿命は30年とかと言われてたけど、やっぱり消えたのかな。
      • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 16時14分 (#3966990)

        UV-EPROMの消去に紫外線灯(蛍光灯の蛍光管に蛍光体がついてない透明なやつ)を使った経験のあるのはすでに老人組なのでしょうね。

        おじいちゃん、そんな経験があるのは老人組の中でもかなり少数派なんですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最初タイマー付きの時間が掛かるやつだったが、数回点灯させるだけのFlash(閃光)型のイレーザーが登場して、もっぱらそっちを使っていました。

          • by Anonymous Coward

            あれってROMが壊れるだか消したのが復活するだかで
            引っ込められてたような記憶は改ざんされているのかもしれない

        • by Anonymous Coward

          アーケードゲームの基板のメンテとかにいるから今でも現役だよ

          • by Anonymous Coward

            「老人の中でも少数派」と「今でも現役かどうか」はまったく別の話なんですが???

        • by Anonymous Coward

          今頃純粋なEPROMって売ってるのかな…ほとんどフラッシュメモリじゃない?

        • by Anonymous Coward

          その昔、ROM消去するのに蛍光灯使ったら全然消えなかった。
          次に紫色の30Wの殺菌灯(どうやって手に入れたか思い出せない)使ってもやっぱりだめだった。
          透明なのを買うために何か所か電気屋に行って「10ワットくらいで透明なのないか?」と聞きまわったら怪しまれた。そもそもROMの消去が理解されなかった。
          安定器がワット数にあっていないとつかないとか何とか言われたが、自作のインバーターで付けるつもりだったので構わないと言っても理解されず苦労した子供の頃の思い出。
          田舎で工作するのは大変だった。

          • by Anonymous Coward

            部品集めにアキバ行ったら、秋月に安価なイレーサー売ってたんだよなあ。
            想定部品価格よりも安かったのでそれで済ました覚えが。

        • by Anonymous Coward

          どうやらその少数派のようだ
          UV-EPROMの窓はフロッピーのライトプロテクト用の銀テープ?で塞いでいた思い出

      • by Anonymous Coward

        手洗いのドライヤーに紫外線ライトがついていたので、EEPROMをテープで止めて10分後に回収した記憶がw

        • by Anonymous Coward
          突っ込みだが、EEPROMってのElectric Erasableだから、紫外線で消すものではない。

          あ、消毒したのか(違
      • by Anonymous Coward

        ストロボタイプのイレーサーなんぞ超ヤバイよな。

        「天体望遠鏡の接眼部につけて…」なんて言っていた奴が居たが、マジで危険だから。
        フツーのストロボなら、天体趣味の奴ではそこそこやっている遊びだが。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 15時46分 (#3966954)

      UV-C蛍光管は普通にAmazonでも買える程度には売ってる。
      普通に売ってるものに危険なものはないなんて思ったら大間違い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      被害者サイドの話だけだからね。

      足があんなになりさらに目も顔もという大きな被害。
      こんな状態になるぐらいならほかにも被害者が多数発生してて話題になると思うんだけど・・・

      コロナ対策の店を選ぶほど関心があるタイプだから、自分から紫外線に当たりに行ってて自爆したとか、光に弱い体質(最近は日光アレルギーみたいな人も増えてる)だったりじゃないのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      牛丼屋以外で食事しないタイプ?

    • by Anonymous Coward

      一応机の下に設置していたらしいし、この時期だとミニスカ女性も少なかろう。
      オレだったら足がちょっとくらい薄汚れてても、「最近風呂に入ってなかったしな」
      程度で気がつかないかも。モデルだったら普段から注意してるし、被害がでたら
      生活にも影響出るから訳が違う。日常的に記録も残ってるだろうから、この店のせいで
      どれだけ被害が出たかを訴えやすいのもあるかもな。
      (昨日の写真はコレだけど、店から帰った後の写真はこれ。この時期に日やけなんてするわけないし……)

      店員?危険と分かってる場所には近づかないだろ。

      ついでに、
      >普通に売ってるものに危険なものはないなんて思ったら大間違い
      同感だ。
      タバコとか農薬とかガソリンとか。

    • by Anonymous Coward

      テレビでやっていたけど。
      どの辺をもって嘘くさいと思ったのでしょう。

      • by Anonymous Coward
        ・客にUVを照射する飲食店
        ・有害だと思わず、平然と食事する客
        確かに写真を見れば日焼けの酷いやつで、実際にUVを浴びたのでしょうが、話だけ聞いたらフツーはあり得へんと思うやろな。
        • by Anonymous Coward

          あり得ないからバズって、ニュースになって、ここでも立てられるんですよ
          でも、コロナ関連では普通に考えてあり得ないようなデマとかバンバン流れているし、店長とか店員とかがヤバいことやっていてもおかしくはない(いや、おかしいけど)

        • by Anonymous Coward

          何でもかんでも「あり得ない」と思うようになったらニュースの知りすぎ
          続けてるとあれも嘘だこれも嘘だって思い始めて陰謀論に飲み込まれるよ

        • by Anonymous Coward

          世の中の半分の人はIQ 100未満なんやで

    • by Anonymous Coward

      目は嘘っぽいが顔の皮が剥けたなんてみればすぐわかるんだし
      足に関しては写真出てるしな。
      で、こいつは2時間程度いたらしいから、そんな長時間いるからなったんだろう。

      普通2時間も飲食店で居座らないからな。
      他の人間はそんな長時間照射されてなかっただけだろう。
      人体に照射する為の奴じゃない物を2時間も浴びたらそりゃあそうなるわってだけのこと。
      勿論人体用もあるが、これは違う。
      本来はモノ用。

      • by Anonymous Coward

        > 普通2時間も飲食店で居座らないからな。

        飲食店の会計で紙幣を出した経験がないの?

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          チー牛なんじゃね?w

        • by Anonymous Coward

          クレカ持てないほど信用無くてかわいそうに

        • by Anonymous Coward

          紙幣と時間にどういう関係が?

          • by Anonymous Coward

            客が1時間以上居座ると千円未満での提供は難しい
            逆に2時間で長いと感じるということはそいつが千円前後の食事しかしてないってこと

    • by Anonymous Coward

      個人差もありますしお寿司。
      実習でアーク溶接したとき、これと同じ症状が出てびっくらこいた経験が。
      (皮はむけるほどではなく、目も開かないほどではなかったが痛かった)

      • by Anonymous Coward

        学生の頃、アーク溶接の実習した日の夜中に目が痛くて寝れなくて病院に行った。
        他の人がやってる溶接を覗き見ていたんだね。本当にバカだった。

    • by Anonymous Coward

      日本なんて、大手家電量販店やら、介護施設でさえ、
      首からかける除菌グッズをつけてマスク不要とかやってるレベルの国だよ

      そのへんの飲食店の感染対策のレベルなんて似たようなもの
      いまだに店員がマウスシールドやウレタンマスクつかってるとか当たり前だし

    • by Anonymous Coward

      殺菌灯はホームセンターで見たことがある。入れ物の注意書きに危険性について書いてあるはず。
      件のお店は危険性を知ってて使ったようだけど、
      どうしても汚れが取れないからって、混ぜるな危険の洗剤を生兵法で混ぜるようなもんだわ。

      注意しないと危ないものを売るのが悪いとなると色々困るんだが…洗剤やら包丁やら剪定用の刃物とかそこそこ強力な接着剤とか…
      混ぜるな危険の洗剤は最悪死んじゃうし。

    • by Anonymous Coward

      「強力な被害をもたらすUV殺菌灯なんて普通に売ってる」という事実も知らず、ニュースも見てないくせに
      「ニュースソースがバカッターオンリー」とか言っちゃう低能っぷり
      はずかしいねー

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...