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果たして羽田の需要はどの程度回復しているのか
それに、3タミには行かず、20m×15両の列車が数分おきに発着となると、輸送力的に供給過剰な気もしますが、、
海上の構造物の多い東京モノレールは劣化もひどそうだし、廃止してしまう方向なんでしょうか?
第3ターミナルに行く構想はあるようですよ。「JR東日本グループ経営ビジョン「変革2027」」に出ています。空港島内のトンネルは工事が大変そう(マヨネーズの様な地盤)なので、実現は難しいかも。事業許可の書類によると列車は4本/hらしいので、比較的すぐに接続できそうな、東京駅方面(東北線高崎線常磐線)と房総方面(京葉線)は毎時1本毎とか直通列車が運行可能になりそう。乗り換えなしで、利用できるのは大きな荷物を持っていることが多い列車では魅力的です。残念なのは成田空港につながる総武本線は線路の接続状況からスッキリつながらない。横浜方面や中央線方面も同様、どこかでスイッチバックすればできそうだけど。
成田空港接続は京急・浅草線・京成系統でいいのでは成田に行くのにわざわざ千葉周りのJRにする必要ある?
JRとしては客を捕まえたいでしょ。成田-羽田は有望かと。
アフターコロナの世界で旅客需要が恒久的に減少したら、旅客機の羽田シフトはより鮮明になるだろうし、LCCもバタバタと消えていって、成田がほぼ貨物専用に、乗り継ぎは羽田拡張でまかなえる程度まで落ち込んで成田‐羽田需要は雲散霧消してしまうシナリオもありそう。
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9年後 (スコア:0)
果たして羽田の需要はどの程度回復しているのか
Re: (スコア:0)
それに、3タミには行かず、20m×15両の列車が数分おきに発着となると、
輸送力的に供給過剰な気もしますが、、
海上の構造物の多い東京モノレールは劣化もひどそうだし、廃止してしまう
方向なんでしょうか?
Re: (スコア:2)
第3ターミナルに行く構想はあるようですよ。「JR東日本グループ経営ビジョン「変革2027」」に出ています。空港島内のトンネルは工事が大変そう(マヨネーズの様な地盤)なので、実現は難しいかも。
事業許可の書類によると列車は4本/hらしいので、比較的すぐに接続できそうな、東京駅方面(東北線高崎線常磐線)と房総方面(京葉線)は毎時1本毎とか直通列車が運行可能になりそう。乗り換えなしで、利用できるのは大きな荷物を持っていることが多い列車では魅力的です。残念なのは成田空港につながる総武本線は線路の接続状況からスッキリつながらない。横浜方面や中央線方面も同様、どこかでスイッチバックすればできそうだけど。
Re: (スコア:0)
成田空港接続は京急・浅草線・京成系統でいいのでは
成田に行くのにわざわざ千葉周りのJRにする必要ある?
Re: (スコア:1)
JRとしては客を捕まえたいでしょ。成田-羽田は有望かと。
Re:9年後 (スコア:1)
アフターコロナの世界で旅客需要が恒久的に減少したら、
旅客機の羽田シフトはより鮮明になるだろうし、LCCも
バタバタと消えていって、成田がほぼ貨物専用に、
乗り継ぎは羽田拡張でまかなえる程度まで落ち込んで
成田‐羽田需要は雲散霧消してしまうシナリオもありそう。