パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京貨物ターミナルから羽田空港をつなぐ「羽田空港アクセス線」が許可される」記事へのコメント

  • 浜松町、っていうのが微妙に使い勝手がいまいち。どうなるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      上野動物園のモノレール(1957年開業)も老朽化で廃止されたように、東京モノレール(1964年開業)もそれなりに老朽化しているので、そう遠くない未来に休止か廃止を迫られるのでしょう。

      鉄道と比較すると敷設も維持もずっとコストがかかるうえ、輸送量は鉄道よりずっと少ないので、親会社であるJRからしたらさっさと鉄道に切り替えたいんではないかと思います。開業当時はオリンピックに間に合わせることが目的だったから仕方がないとは思いますが。

      しかも鉄道にすれば、北側は浜松町、南側は浜川崎などを介して他の路線と直通運転ってこともできるようになりますし。

      • by Anonymous Coward

        モノレールの路線はゴムタイヤ前提の急曲線急勾配なので、そのまま鉄道化は難しいんじゃないですかね。
        海上部分があるのでコンクリート構造物に不安はありますが規模は十分なので車両システムの調達に不安はないでしょうから、当分はこのままなんじゃないですかね。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...