パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夜行快速列車「ムーンライトながら」が廃止に」記事へのコメント

  • 大垣夜行は数回乗っていますけど、下りは殺人的混雑、上りはさほどでもなかったという印象。ただし、静岡まで(で、始発で金谷へ)と浜松までしか乗ったことがありません。

    信州の方は普通の登山電車+通勤電車の終電扱いなので普通の利便性でそこそこ乗車率もあった(夏の金曜の夜だと新宿で二回に一回ぐらいは早稲田の校歌歌い出す奴がいて騒々しかったけど)普通の電車かなぁ。

    それに対して最後の東北方面の座席夜行だった越後の方は登山客は少なくて普通の昔ながらの夜行の客層でしたね。越後の方は村上と中途半端な終点だったこと、停車駅があまり山やにとって利便性が高くなかった(越後湯沢、小出に止まらない)、だったので飯豊と朝日以外には使えなかったんですが、飯豊には足の松経由で入るのに便利だったので何回か使っています。

    #なぜ村上終点なのか、それと村上があのへんで大きな街なのは知ってます。駅前は当時は閑散としていましたが。

    • by Anonymous Coward

      新宮夜行、廃止の2週間前に乗ったのに、座席定員の1~2割しか乗ってなかった・・・
      葬式鉄にすら見捨てられていた。

      #なぜ村上終点なのか、それと村上があのへんで大きな街なのは知ってます。駅前は当時は閑散としていましたが。

      それは村上駅より先は交流電化になり、ムーンライトで使用してた車両は走れないからです。
      村上より先は庄内地方まで人口希薄地帯になるのもありますが。

      • by Anonymous Coward

        新宮夜行、良かったですよねえ。
        ながらみたいに鉄オタ、離京上京客等々で混雑しておらず、沿線も人家が少なく暗めで、途中駅も田舎の小さな駅ばかりで、別世界を旅しているような雰囲気がありました。
        途中駅の停車時間も、普通に行くには早過ぎて、調整のためなのか、長めで、乗務員さんと立ち話したり、置いていかれないよう注意された上で、深夜の何もない駅前に出たり。
        釣り客御用達で太公望列車なんて呼ばれていたそうですが。

        鉄オタは翌日延々と紀伊半島の東側を上っていく選択肢しかなく、前夜同じ列車に乗った同業者とずっと同じ列車に乗って行くというお約束みたいな感じでしたが。

        越後は、寝ている間に隣の客に財布をすられた悲しい記憶がありますが、あれはあれで良い列車でした。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...