パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジャンプでこれまで最も稼いだマンガのタイトルは?」記事へのコメント

  • 遊戯王は「金を刷ってる」なんて例えられてたし予想はしてたが、気になるのは作者の懐にどれだけ入ったか。
    映像化しても原作者に渡る金は大したことないらしいし。
    北斗の拳はパチンコ版権収入がそれまでの収入より多いなんて話もあったので(事実かは知らん)

    • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 9時35分 (#3970595)

      ビデオグラムの印税は販売価格の1.75%ですね。日本文藝家協会の資料ですがだいたいこれに準じます。
      http://www.bungeika.or.jp/pdf/200801kitei.pdf [bungeika.or.jp]

      原作者が実際に執筆した原作漫画の印税だと10%程度。
      それに対して映像化では何もしなくても1.75%。これを大したことないと見るかどうか。率としては低いけれどビデオグラムは単価が高い。
      他にも脚本家と監督にも1.75%の印税が発生します。

      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...