パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「なぜ日本はハードウェアの時代と同じようにソフトウェアに秀でることができない?」という海外の分析」記事へのコメント

  • 大人数で製作できない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    日本人は集団での開発が大の苦手。
    「ことなかれ主義」だから「こんな仕様はゴミだろう」と思ってもそれを強く口に出さずにそのまま開発続行。そして出来上がったものへの突っ込みもなくゴミのまま出荷。

    日本の製造がすごいと言われたころに注目されていたのは「職人」。あくまでも個人なんだよね。
    ソフト開発が個人主流だった80年代のソフトは完成度高かったし、組み込み用のファームウエアのような個人からごく少人数で開発できる小規模ソフトは現代でも完成度高い。

    • 集団になるとゴミがアウトプットされるのはシグマの時代から続く日本のお家芸だから仕方ないね。
      日の丸ナントカとかオールジャパンとかいう言葉が聞こえてくると、手段が目的化してダメになるサイン。

      MRJとHondaJetとの差をみるに、内向きに籠りたがる弊害はソフトに限った話ですらない。

      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...