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自分宛にチケット切ればいいだけのような。書き換えたのを単独でコミットすれば細かくコメント付けられるしすぐrevertできる。github禁止とかいう前にちゃんとリテラシ身に着けようよ。# だいたい、止まるように書き換えたら気が付くのはなんか問題出た後だろ。
バージョン管理システムとかバグトラッキングシステムとか使ってなかったんじゃ?
なんで使わないの?・変更は必ずチケットに基づいて行う(自己発行も可)。・同一のファイルに対する変更でも別のチケットによるものは別コミットにするこのルールを作るだけで恋(ウケたw)によるものか経営側にも証拠が残ったのに。
時々いるよね、自分が今与えられてる環境が他のどんな環境でも同様に所与のものであるという前提の人。
そりゃ当然そんな仕組みがあれば証拠になるし、業務分析もできるし、リマインドもできるだろうし、いいこと尽くめですよ。でも導入もランニングもコスト0ではないし、開発の組織が小規模だとほとんどの場合そのコストをペイしない(と考える)単に開発者の怠慢だとしても、「きちんとした開発者に任せる」のは比較したときおそらくコスト増になるわけで。
世の中には人も予算も恐ろしいほど絞られてる開発というのが現に存在してるのですよ。
店頭販売で現金しか扱ってない八百屋にPOSレジ導入すれば管理や分析もできるしキャッシュレス対応もできるのに、とか言うようなもん。
おなじこと考えたちっちゃい会社の会計簿(物理)やローカルPCに障害や非効率が生じたら、「電子会計導入してるのが当たり前」「拠点間N/Wやクラウドで連携するのが当たり前」て言うような「大福帳に鉛筆書きするな」「データはバックアップ取れ」とは違う階層だと思う
『BTSやタスク管理ツールやグループウェアやカンバン系ツールや・・・を使っていればね』から、『予算か権限か知識か能力か何かに問題があって、使って(使えて)なかったんだよね』まで、明に言語化してるかはともかく、ストーリー見た人はみんな理解してる誰もが敢えて強くは否定しないモノに「当たり前」なんて書くから、結局何が言いたいのか分かんないんだよね
バージョン管理システムやバグトラッキングシステムを管理する手間がかかるからだな。
一人情シスとして意気揚々と転職してまずやったのが、余りもののPCでRedmineとDrupalの構築。問い合わせや作業メモをきっちり記録。よく見とけこれが一流の情シスの仕事だ。フハハハハハ。
1年経たずに更新しなくなった。そして昼間からスラドw
でも、そうしなかったから業務に損害が出て、裁判なんて非常に手間のかかることをやらなきゃいけないはめになったんだよね?そこの因果が結びついてないことろが日本のITが遅れてる理由だと思うよ。ちなみに、githubならただで全部ある。
SMBCのコード流出でも湧いてたけど、問題を観測してから事後に神の視点で「こうしておけばよかったのに」っていうのって誰にでもできて良い気持ちになれるエンターテイメントなんだな。
似たような状況の開発PJなんか世界中にごまんとあるから、そういう仕組の導入でコンサルするよって売り込みにいきなよ。1000円で諸々の環境構築とサポートやってくれるならお願いしますって言ってくれるとこはあるかもしれない。
>1000円で諸々の環境構築とサポートやってくれるならお願いしますって言ってくれるとこはあるかもしれない。そんなの既に山ほどあって、今更参入しても競合多いよ。でもって導入後半年もしたらその業者は見なくなるってのも良くある話。後には中途半端な環境が残ってたり。
効率アップを安上がりにやろうとして失敗した挙句、無駄な維持費を垂れ流していた事例をこの前みたばかり。
「こうしておけばよかったのに」って良い気持ちになってるニワカを「おまえは何もわかってない」っていじるの最高に良い気持ち。
後からつけてる(ように見える)対策についてそれこそ事後に「こうしておけばよかったのに理論をぶちかますやつは~」といってるのが同じ穴のムジナだって理解できないのかな。そもそも事後の視点で言っているという証明すらできていないのに。普段からそれを主張している人間だっているんだからな。
例えばコロナの問題でも、1年前の時点でちゃんとしたきつい制限が必要で微妙な対策しても小康とぶり返しを繰り返すだけで結局損害が増えていくだけ。なんて割と誰でも言っていたが、それを今言うと「1年経って、今までの経過を見て後出しで言うのは卑怯」とか言い出すバカが居るからな。最初から言ってたろと。
こう言うと「お前が過去言っていた事なんて知る由がない」という言い訳するやつがいるが知る由がないならそもそも「後出しで言うな」が知りもしないで突っ込んでる無能発言になる。
#3972139 だが、君が#3971989なのかはしらんが、「対策してれば裁判沙汰にもならなかったのに」に対して「事後ならなんとでも言えるよね」と冷やかしてるわけ。この文脈において、彼が以前からそれを主張してたかどうかなんて関係なくない?おれは実はこの会社に以前から必要を訴えていたのに、というならもちろん話は変わるが。
コロナの話題でそういう反応されてプリプリしてんのはよくわかったけど、関係ない話に仮想敵を投影すんのはよしなよ。
そういうことを裁判するハメになった社長さんに言ってあげて
裁判したのはただの嫌がらせでは?
プライベートリポジトリだから無断で会社の著作物を社外(github)に持ち出しても問題ないとでも思ってんの?githubが無料だろうが、導入と管理には人件費かかるぞ。
世の中には「無断」「やらない」の他に「許可を取る」という選択肢もあるから、覚えておくと仕事が楽になるよ。
やっぱ手間かかるんじゃん
わざわざコストじゃなくて人件費って書いてやったのに、許可取りのコストを考慮できないのかよ。
まともに仕事したことなさそう。
コミット時刻が定時内になるようにしないといけないから大変なんだよ!
おそらくこの人しかコード触れないんでしょ。本人が必要ないと思えば使う必要もない。他の人はそんなの知ったこっちゃないし。動くものさえ作ってもらえれば。コード見ても直せない人ばっかりだろうし、バージョン管理の意味や存在も知らないはず。
「簡易プログラム」ってことはExcelのVBA程度だったかもしれませんね。1人だけちょっとVBA書ける程度とか、小さな会社ではありそうな話。
「管理職が使い方を分からない」という組織はあったよ。ちゃんと細かく報告書いてあるのに、読めない、読んでも意味が分からないだもの。チケットを作成したりプロジェクトを管理するなんて夢のまた夢。「そんな上司がいるわけないでしょ?」と言いたくなる気持ちも分かるが本当にいたんだ。
そういう上司なら、導入には徹底的に反対するかもね。導入したら自分の無能が白日の下にさらされるんだもの。
最近意見を変えて、導入に反対する上司ならマシだと思うように。少なくともそこに自分の責任として判断を下しているから。そう思うようになったのは導入には何も文句も言わずに運用時無視しまくりで、他の関係者の業務が2重化必須になる案件に関わってから。それでいて自分の責任でない証拠には使ったりしやがったんだよなあ。無視して何も利用しなきゃそりゃソコにはお前さんのタッチした証拠は無いだろうよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
他にやりようなかったのか (スコア:0)
自分宛にチケット切ればいいだけのような。
書き換えたのを単独でコミットすれば細かくコメント付けられるしすぐrevertできる。
github禁止とかいう前にちゃんとリテラシ身に着けようよ。
# だいたい、止まるように書き換えたら気が付くのはなんか問題出た後だろ。
Re: (スコア:0)
バージョン管理システムとかバグトラッキングシステムとか使ってなかったんじゃ?
Re:他にやりようなかったのか (スコア:0)
なんで使わないの?
・変更は必ずチケットに基づいて行う(自己発行も可)。
・同一のファイルに対する変更でも別のチケットによるものは別コミットにする
このルールを作るだけで恋(ウケたw)によるものか経営側にも証拠が残ったのに。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:1)
時々いるよね、自分が今与えられてる環境が他のどんな環境でも同様に所与のものであるという前提の人。
そりゃ当然そんな仕組みがあれば証拠になるし、業務分析もできるし、リマインドもできるだろうし、いいこと尽くめですよ。
でも導入もランニングもコスト0ではないし、
開発の組織が小規模だとほとんどの場合そのコストをペイしない(と考える)
単に開発者の怠慢だとしても、「きちんとした開発者に任せる」のは比較したときおそらくコスト増になるわけで。
世の中には人も予算も恐ろしいほど絞られてる開発というのが現に存在してるのですよ。
店頭販売で現金しか扱ってない八百屋にPOSレジ導入すれば管理や分析もできるしキャッシュレス対応もできるのに、
とか言うようなもん。
Re: (スコア:0)
おなじこと考えた
ちっちゃい会社の会計簿(物理)やローカルPCに障害や非効率が生じたら、
「電子会計導入してるのが当たり前」「拠点間N/Wやクラウドで連携するのが当たり前」
て言うような
「大福帳に鉛筆書きするな」「データはバックアップ取れ」とは違う階層だと思う
『BTSやタスク管理ツールやグループウェアやカンバン系ツールや・・・を使っていればね』から、
『予算か権限か知識か能力か何かに問題があって、使って(使えて)なかったんだよね』まで、
明に言語化してるかはともかく、ストーリー見た人はみんな理解してる
誰もが敢えて強くは否定しないモノに「当たり前」なんて書くから、
結局何が言いたいのか分かんないんだよね
Re: (スコア:0)
バージョン管理システムやバグトラッキングシステムを管理する手間がかかるからだな。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:5, おもしろおかしい)
一人情シスとして意気揚々と転職してまずやったのが、余りもののPCでRedmineとDrupalの構築。
問い合わせや作業メモをきっちり記録。よく見とけこれが一流の情シスの仕事だ。フハハハハハ。
1年経たずに更新しなくなった。そして昼間からスラドw
Re: (スコア:0)
でも、そうしなかったから業務に損害が出て、裁判なんて非常に手間のかかることをやらなきゃいけないはめになったんだよね?
そこの因果が結びついてないことろが日本のITが遅れてる理由だと思うよ。
ちなみに、githubならただで全部ある。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:1)
SMBCのコード流出でも湧いてたけど、
問題を観測してから事後に神の視点で「こうしておけばよかったのに」っていうのって誰にでもできて良い気持ちになれるエンターテイメントなんだな。
似たような状況の開発PJなんか世界中にごまんとあるから、そういう仕組の導入でコンサルするよって売り込みにいきなよ。
1000円で諸々の環境構築とサポートやってくれるならお願いしますって言ってくれるとこはあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
>1000円で諸々の環境構築とサポートやってくれるならお願いしますって言ってくれるとこはあるかもしれない。
そんなの既に山ほどあって、今更参入しても競合多いよ。
でもって導入後半年もしたらその業者は見なくなるってのも良くある話。
後には中途半端な環境が残ってたり。
効率アップを安上がりにやろうとして失敗した挙句、無駄な維持費を垂れ流していた事例をこの前みたばかり。
Re: (スコア:0)
「こうしておけばよかったのに」って良い気持ちになってるニワカを「おまえは何もわかってない」っていじるの最高に良い気持ち。
Re: (スコア:0)
後からつけてる(ように見える)対策についてそれこそ事後に「こうしておけばよかったのに理論をぶちかますやつは~」
といってるのが同じ穴のムジナだって理解できないのかな。
そもそも事後の視点で言っているという証明すらできていないのに。
普段からそれを主張している人間だっているんだからな。
例えばコロナの問題でも、1年前の時点でちゃんとしたきつい制限が必要で
微妙な対策しても小康とぶり返しを繰り返すだけで結局損害が増えていくだけ。
なんて割と誰でも言っていたが、それを今言うと「1年経って、今までの経過を見て後出しで言うのは卑怯」とか言い出すバカが居るからな。
最初から言ってたろと。
こう言うと「お前が過去言っていた事なんて知る由がない」という言い訳するやつがいるが
知る由がないならそもそも「後出しで言うな」が知りもしないで突っ込んでる無能発言になる。
Re: (スコア:0)
#3972139 だが、
君が#3971989なのかはしらんが、
「対策してれば裁判沙汰にもならなかったのに」に対して
「事後ならなんとでも言えるよね」と冷やかしてるわけ。
この文脈において、彼が以前からそれを主張してたかどうかなんて関係なくない?
おれは実はこの会社に以前から必要を訴えていたのに、というならもちろん話は変わるが。
コロナの話題でそういう反応されてプリプリしてんのはよくわかったけど、関係ない話に仮想敵を投影すんのはよしなよ。
Re: (スコア:0)
そういうことを裁判するハメになった社長さんに言ってあげて
Re: (スコア:0)
裁判したのはただの嫌がらせでは?
Re: (スコア:0)
プライベートリポジトリだから無断で会社の著作物を社外(github
)に持ち出しても問題ないとでも思ってんの?
githubが無料だろうが、導入と管理には人件費かかるぞ。
Re: (スコア:0)
世の中には「無断」「やらない」の他に「許可を取る」という選択肢もあるから、覚えておくと仕事が楽になるよ。
Re: (スコア:0)
やっぱ手間かかるんじゃん
Re: (スコア:0)
わざわざコストじゃなくて人件費って書いてやったのに、許可取りのコストを考慮できないのかよ。
まともに仕事したことなさそう。
Re: (スコア:0)
コミット時刻が定時内になるようにしないといけないから大変なんだよ!
Re: (スコア:0)
おそらくこの人しかコード触れないんでしょ。
本人が必要ないと思えば使う必要もない。
他の人はそんなの知ったこっちゃないし。動くものさえ作ってもらえれば。
コード見ても直せない人ばっかりだろうし、バージョン管理の意味や存在も知らないはず。
Re: (スコア:0)
「簡易プログラム」ってことはExcelのVBA程度だったかもしれませんね。
1人だけちょっとVBA書ける程度とか、小さな会社ではありそうな話。
Re: (スコア:0)
「管理職が使い方を分からない」という組織はあったよ。
ちゃんと細かく報告書いてあるのに、読めない、読んでも意味が分からないだもの。
チケットを作成したりプロジェクトを管理するなんて夢のまた夢。
「そんな上司がいるわけないでしょ?」と言いたくなる気持ちも分かるが本当にいたんだ。
そういう上司なら、導入には徹底的に反対するかもね。
導入したら自分の無能が白日の下にさらされるんだもの。
Re: (スコア:0)
最近意見を変えて、導入に反対する上司ならマシだと思うように。
少なくともそこに自分の責任として判断を下しているから。
そう思うようになったのは導入には何も文句も言わずに運用時無視しまくりで、
他の関係者の業務が2重化必須になる案件に関わってから。
それでいて自分の責任でない証拠には使ったりしやがったんだよなあ。
無視して何も利用しなきゃそりゃソコにはお前さんのタッチした証拠は無いだろうよ。