パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

不等号の向きを変えるコード書き換えで業務妨害に問われた裁判、無罪判決が出る」記事へのコメント

  • 自分宛にチケット切ればいいだけのような。
    書き換えたのを単独でコミットすれば細かくコメント付けられるしすぐrevertできる。
    github禁止とかいう前にちゃんとリテラシ身に着けようよ。
    # だいたい、止まるように書き換えたら気が付くのはなんか問題出た後だろ。

    • by Anonymous Coward

      バージョン管理システムとかバグトラッキングシステムとか使ってなかったんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        なんで使わないの?
        ・変更は必ずチケットに基づいて行う(自己発行も可)。
        ・同一のファイルに対する変更でも別のチケットによるものは別コミットにする
        このルールを作るだけで恋(ウケたw)によるものか経営側にも証拠が残ったのに。

        • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 9時35分 (#3972000)

          時々いるよね、自分が今与えられてる環境が他のどんな環境でも同様に所与のものであるという前提の人。

          そりゃ当然そんな仕組みがあれば証拠になるし、業務分析もできるし、リマインドもできるだろうし、いいこと尽くめですよ。
          でも導入もランニングもコスト0ではないし、
          開発の組織が小規模だとほとんどの場合そのコストをペイしない(と考える)
          単に開発者の怠慢だとしても、「きちんとした開発者に任せる」のは比較したときおそらくコスト増になるわけで。

          世の中には人も予算も恐ろしいほど絞られてる開発というのが現に存在してるのですよ。

          店頭販売で現金しか扱ってない八百屋にPOSレジ導入すれば管理や分析もできるしキャッシュレス対応もできるのに、
          とか言うようなもん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            おなじこと考えた
            ちっちゃい会社の会計簿(物理)やローカルPCに障害や非効率が生じたら、
            「電子会計導入してるのが当たり前」「拠点間N/Wやクラウドで連携するのが当たり前」
            て言うような
            「大福帳に鉛筆書きするな」「データはバックアップ取れ」とは違う階層だと思う

            『BTSやタスク管理ツールやグループウェアやカンバン系ツールや・・・を使っていればね』から、
            『予算か権限か知識か能力か何かに問題があって、使って(使えて)なかったんだよね』まで、
            明に言語化してるかはともかく、ストーリー見た人はみんな理解してる
            誰もが敢えて強くは否定しないモノに「当たり前」なんて書くから、
            結局何が言いたいのか分かんないんだよね

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...