パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

不等号の向きを変えるコード書き換えで業務妨害に問われた裁判、無罪判決が出る」記事へのコメント

  • 自分宛にチケット切ればいいだけのような。
    書き換えたのを単独でコミットすれば細かくコメント付けられるしすぐrevertできる。
    github禁止とかいう前にちゃんとリテラシ身に着けようよ。
    # だいたい、止まるように書き換えたら気が付くのはなんか問題出た後だろ。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      「保守管理を忘れないように停止する」ってのは違和感ある。

      5chにこんなのがあった。

      ・退職前にプログラムを書き換えた
      ・一定期間が来るとメンテしないと動かなくなる仕様にした
      ・理由はメンテせずに動き続けるようにするとセキュリティ上危険だからという主張
      ・退職後にメンテのための費用を会社に請求したが決裂
      ・一定期間が経ったのでプログラムは動かなくなった
      ・会社は莫大な損失となった

      ググってみたが裏は取れなかった。

      • by Anonymous Coward

        モヒカンぶった極論厨がネタで言ってるだけだと思ってたけど
        この手のランサム保守って実際どのくらいのあるある案件なんだろ

        • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 11時07分 (#3972060)

          ランサム保守ってのも言い過ぎやろ。

          メンテしないシステムが危険だというのは正しいし、
          商品発送みたいな個人情報を扱うシステムを放置したらとんでもない損害が出る可能性が高いし被害者は顧客。
          おれみたいなクズは退職後にどうなろうと知ったことかと思ってしまうが、根がまじめで安全側に倒すことにしたのかもしれない。
          もしかするとメンテを請け負う約束してたけど反故にされてこじれた上に訴えられたまで妄想できる。

          まーなんにせよ、裁判記録見ないとさっぱりわからんな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            停止日は2019年9月1日でしょ?2019年10月1日に消費税が8→10%への改定が有ったから、未対応版を動かないように仕込んでおくのは適切だった可能性が有る。
            9月中に上げる案件でも10月発送予定だったら、消費税を10%にしておかないとダメだもの。

            8月中~下旬に消費税対応版を配布予定だったなら話はそうおかしくない。
            Excel/Accessだと手順書無視して、勝手にコピった古い版をずっと使うおバカさんとか出るから、それで旧消費税で計算したら被害が大きいし。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...